magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

明日から8月です。お知らせに8月のイベント予定アップしました。今月もカナリヤさんです。今日は青い月をみました。雲の切れ間に輝く月。 台風10号の影響で昨日から風が強いです。

7月30日

無花果さんにTシャツ郵送。中崎町の楽の虫さんにご挨拶、店内リニュアールで雑貨の取り扱いがなくなりメンズショップになります。勾玉堂も長い間雑貨を取り扱っていただいてました。お世話になりました。ギャラリーもしばらく休廊となります。そして、西天…

おでかけツアー 8・8

SoraメンバーのTOMOちゃんと神戸アートヴィレッジセンターに映画を観にいきます。只今、参加者募集中ですよ。 神戸、新開地です。映画は12:00〜 テディベアのルドヴィック http://www.crest-inter.co.jp/ludovic/

Un jour d' ete

明日はシングルズです。他の制作追い込みで特別な用意は出来てませんがフランス帰りのYukoさんと一緒なので、皆様、お越しくださいませ。

おつかれさま

昨日は 夏いろ展 最終日。今日は、なつ の そら 最終日です。 起こし頂いた皆様ありがとうございました。夏展は 続いて 夏T展、夏ねこ とまだまだ続きますよ。只今、制作追い込み中です。 画像は、かもめの羽のブローチ。海辺で拾いました。カモメって夏の…

クマノミ

クマノミ好きです。目がくりくりとしていてかわいいし、イソギンチャクがきもちよさそうで。クマノミって小さなこでも威嚇してくるんですよ。人に媚びないところも好き。小指よりちいさいのも、テリトリーに近づくとこっちを向いて威嚇する。そんなクマノミ…

暑い夏

土曜の丑、今日はうなぎ食べました。元気に夏をすごさなきゃ。 海の日はすっかり忘れて過ごしてました。あ〜海行きたい。 近くの工作教室の絵本発表会に行ってきました。幼稚園から小学6年生までの子供たちの作品の読み聞かせです。年に一度行われるのですが…

ギャラリー風雅 夏いろ展

谷六は、楓ギャラリーにちとせさんの個展を見に行ったり、空堀まちアートにいったり、ちとせさんに会いに行ったことがおおいですね。ちとせさんの作品とても好きです。竜が迫の自遊学校ではじめてみたときから好きでした。竜が迫もさんごがはっていて熱帯魚…

神戸散歩

久しぶりに神戸に。旧居留置からメリケン波止場へ。途中農林会館を通って。ここは学生時代ファッションショーをした場所です。なつかしい。神戸の海をひさびさに見ました。ここも塩の香りがするんだ。午前、ショップはまだオープン前なので神戸の町並みを見…

ギャラリー風雅 夏いろ展

今日から24日まで、大阪谷六のギャラリーで企画展がはじまります。 勾玉は、南の島で夏いろを採集。クマノミやくらげ、蝶をつくりました。

雑貨 シルバーネック BIRD

カナリヤのお誕生日 用に作ったシルバーです。 キリの箱に葉っぱと一緒に入れてみました。鳥の巣と枝ヴァージョンとお家にことりヴァージョンのネックとぶらぶらリングです。 15日は、カナリヤのお誕生日、2周年でした。たくさんのお客様に来ていただいた…

ベンジー

おお、ベンジーってキーワードなんや!なんかすごいと思ってしまった。BASARAで登場の浅井氏はベンジーですよ。(うちのページ)そういえば音楽ネタは書いたことないですね、まだ、ここで。せっかくなので、エアロスミス大阪公演でSタイラー氏ステー…

サマーソニック

臨時収入が入ったので、チケあったら行っちゃおうかな。と思っていたら、急な出費が。なんで〜〜〜みたいな。はあ。ミシンの修理を頼んだら見積もり¥16000別途部品代って高い!。いつものミシン屋さんと間違えて違うお店の人を呼んでしまった罠。電話…

なつ 雑貨

なつ の そら と 夏いろ 作品できました。 他のところにも少しづつ納品していきますね。 今日も晴れ、もこもこ雲がきょうは綿菓子みたいでした。 カキ氷用の製氷皿に氷作ってます。練乳ほしいなあ。シロップがあまり好きでないのでコーヒー牛乳みたいにコー…

なつ の そら

画像はお散歩バッグ。トンボが麦藁帽子に止まってます。 夏の風景をスケッチしました。

梅雨あけ

こちらは今日梅雨明けです。暑い。日中は36度とかですよ。関西の方はご存知かもしれませんが、勾玉堂は川西市です。

イベント なつ の そら

昨日からあナリではじまりました。 画像は出展作品です。あナリはまだ寒かった頃、改装のお手伝いに行きました。柿渋塗ったり、壁塗ったり、釘打ちしたり。ここからは遠いのでなかなかいけませんが、大阪、和歌山方面の方は行ってみて下さいね。 和歌山、バ…

 芝居

11日 読売文化ホールへ。劇団天八 沖縄スピリット 観てきました。 モノレールで千里中央へ。なんかひさしぶり。モノレールから見る景色ってちょっと違ってて好きです。街がよくみえる。前にモノレール乗ったときは楽しかったななどと思いながら、もう季節は…

雑貨とギャラリーとシネマ

10日 起きたら雨しかも大雨警報!どうしようと思いながら大阪へ。カナリヤのお誕生日に行ってきました。かわいいとりさんいっぱい。カナリヤさんもちょっとひさしぶりです。大阪に着いたら晴れ。暑い。あの雨はなんだったんだろ。そして、南森町に移動し、カ…

おうちごはん

暑い日は辛いものが食べたくなりませんか?で、夕べは夏野菜いっぱいチキンカレーを作りました。夏なのでブルーのお皿で。おくらとなすが入ってます。 チゲ鍋も夏に汗流しながら食べたくなりませんか?材料買出しに行かないと、、、。カレーってたまねぎがあ…

昨日は星見えなかった。天の川、織姫、彦星会えたかな? 短冊にお願い書きましたか?私はこっそり書いてきましたよ。願い事叶いますように。

雑貨 ことり

ぴーちゃんの夏。浮き輪をつけて海へ。お友達のいるかさんと一緒。春に好評だった”ぴーちゃん”夏は海へ山へ出かけてますよ。浮き輪ぴーちゃんのほか、マリンルックぴーちゃんもいます。ぴーちゃんシリーズでまとめてページつくろうかな?

七夕

今日は七夕。星空になるかな?星に願いを。

雑貨 ことり2

とりかごとことり。 芯にフェルトを縫いつけ、パンチャーでつくったことりさんがいます。パンチャーのことりちょっとかわいい。4匹つくりました。ふわふわしたかんじでちょっとぷくっとしてます。

雑貨 ことり

カナリヤのお誕生日に飛んでいったことりたちです。 カナリヤさんはビルの2階にあってなかなか面白いお店です。周辺には骨董を扱うお店やギャラリーも多くレトロなもの好きにはいいところかも?さて、うちのことりたち、今回はカードケースが登場。テイッシ…

5日

朝から、雨の中歯医者へ。今日も暑い。

4日

昼くらいから外出。ひさびさに湯船につかる。お風呂気持ちいい。 二日続けてシャワーですませてしまいました。そして、すごく暑い日。

3日

petitのTOMOちゃんといっしょにギャラリーと雑貨屋めぐりしてました。詳細はpetitのダイアリーで。(笑、わかりやすいんだもん)風雅さんに行ってきました。帰りにひさびさに楓ギャラリーにも寄りました。外の染が素敵でした。 モグリルーム ラブレター…

雑貨とギャラリーと

カフェ・パラボラ

1日はCOMMONCAFE 宝子さんのライブがありました。私はカフェ・スタッフでお手伝い。ゆっくり音も聞けてよかったです。パラボラホットドックもおいしかった。