magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの嵐

8月も今日で最後。8月が終わると夏が終わる気がします。昨夜の雨風すごかったですね。家が揺れてました。皆様、大丈夫でしたか? さて、9月からは新しい教室をはじめます。クレイシルバーに加えて、ふわふわアップリケ教室をはじめます。こちらは布ものです…

お気に入り雑貨

今回はユノカソープさんのマロン石鹸です ユノカさんとは、昨年のメビックでのグッドデザイン博覧会で知り合いました。手作り石鹸が並んでいると素敵です。他にもいろんなせっけんがありますがこれからの季節マロンはぴったり。

29日 北堀江

友達の展示最終日だったので+OMOギャラリーへ。”砂糖をたっぷり下さいな”みてきました。なかなかいい感じ。音と言葉と形、甘い生活。 そして、9月からはじまる教室のサンプルをARTHOUSEに届けました。用事が終わると睡魔が、、、。眠かったので帰路へ。

祭り日記

浴衣娘3人衆、写真に登場してないですがはっかさんも浴衣でした。 昼、展示販売。ユノカソープ・はっか・温泉ジャーナル・勾玉堂に加えてパラボラさんはクレープ、カレー、ホットドッグ、たこやき。クレープ焼き器登場!たのしそう。おしゃべりしながら食べ…

28日

夏祭り@COMMONCAFE パラボラ主催のお祭り〜楽しかったです。眠いので明日書きます。ぐ〜。

はちにーはっちゃけ夏祭り

いよいよ明日になりました。 COMMON CAFE 12:00〜 大阪・中崎町です。皆様お越しくださいませ。 http://parabola.tv雨降らなきゃいいんだけどな〜

秋服

日中はまだまだ暑いですね。今日は、ちらっとショップの店長さんがいらっしゃいました。丸秘企画の相談をされたのですが、私はその頃個展で、こうやって作ってみたらと、逆に作り方の説明。本当はこちらで制作のつもりで来てくれたのですがいつの間にか逆転…

新米が届きました

私も刈ったお米が届きました。さっそく食べたいとこですが、玄米なので精米しなきゃ。虫がつくのでお米は玄米で貯蔵してるんです。コイン精米所に持っていって精米してるのですが、ちょっと行く時間ないのです。今月中にショップの納品済ませなきゃ。WEB SHOP…

ピクニック+

今日はお友達TOMOちゃんのユニットピクニックプラスに行って来ました。お菓子と雑貨の一日カフェです。場所は中崎町のピチクリさん。ピチクリもひさしぶり。ゆっくり座るのは初めてでなんだか新鮮でした。お花とか写真もいい感じで素敵なカフェになってまし…

北堀江

今日は、クレイシルバー教室でした。和歌山から来て頂いたお客様と、和歌山話。今日はおまつりなんですね。紀州よさこい話、和歌山港の話など楽しかったです。教室では毎回、お茶お菓子つきなのですが、今日はアップルマンゴージュース。ヨーグルトのフロマ…

風鈴

CLOVER NEWS掲載作品です。制作は5月だったので、店先にまだ風鈴がなく、色々探して、何件目かで、ここならと思い、お店の方に在庫を出してもらいました。当初、透明ガラスでまるいもののつもりが、形がイメージにぴったりで、それにきれいな青だ…

夏ねこ 5

浴衣にあいそうなカゴの巾着です。ネコノアップリケつき。 今日は風が強かったです。歯医者に行ったら雨で濡れてしまいました。

夏号

CLOVER NEWS夏号に勾玉堂掲載してもらっています。 以前冊子”アジアン結び”のデザイン・制作を担当したのですが、今回はそれの新作です。新発売の糸をつかっての夏物の制作でした。風鈴とバッグ、カフェカーテンを作りました。カラー1ページなの…

帰ってきました。

刈り取った稲は、一週間ほどしたらうちに届きます。新米です。 これで一年ぶんの食糧確保。笑。今は田植えも、稲刈りも機械になっていてはやいです。私が生まれてすぐのころおじいちゃんに抱かれて田んぼに行ったそうです。そしたらじいちゃん稲刈りに夢中で…

稲刈り

今日は稲刈りです。

きれいだ

山並みを眺めてたら絵に描いたような緑のコントラスト。きれい。そういえば川でみたイトトンボもきれいでした。イトトンボがいるなあくらいで眺めてたら、はっと飛び込んできた黒。漆黒でなく艶ぽく光って、イトトンボが飛んだ姿でした。体はタマムシ色に光…

田んぼ

ばあちゃん家で制作の合間に近所をお散歩。田んぼがあって用水路が流れてます。フナが泳いでいたりどじょうがいたり。のどかな風景。明日は稲刈りです。

ばあちゃん家にて

夏の散歩といえば海。今日は海の散歩です。干潮時に行ったのでフィンなしで入ってみました。今年は暑いので熱帯魚多いかなと思っていたら、”ふぐ”だらけ。ふぐがいっぱいいる。ここは日本海じゃないんだし、熱帯系が、、、。とおもいながら泳いでたら”べラ”…

海中散歩

海です。大砂海岸

綺麗な水

今日は川遊び。水が澄んでいてさかながよくみえる。シュノーケルつけてかるく泳ぎました。アマゴ発見。川魚ではアマゴが好き。模様とまあるい目がかわいい。マスみたいなさかなもいて綺麗でした。浮かんでいるとアマゴも姿を見せてくれるけど、足をつけてい…

12日

ひさびさに和歌山へ。少しだけ滞在。あ〜和歌山だ。和歌山港行きの電車にのって港へ。ここははじめて。私駅はなんども来てるのだけど。かよんさんがお見送りに来てくれました。ありがと〜。flows4・5号 おまつり編で来てますよ〜。ひさびさのflowsです。は…

夏T展 2

11日は、無花果さんに行ってきました。只今”夏T展”開催中です。21日まで。 勾玉堂で参加してます。無花果は、カフェ・バーとギャラリーのお店。天一です。 はやい時間に行ってコーヒー飲むつもりが、仕事してたら遅くなっちゃいました。プリン食べようと思…

ねこ4

*8月10日 移動 今日は、兵庫、大阪、奈良、京都と移動。 日曜は神戸にも行ったし、あさっては和歌山まで行っちゃいます。 あ〜制作が、溜まってく、、、。 二日前にmixiに入りました。たまたま友人を発見したり、なかなかおもしろいかも?でもちゃんと説明…

8月9日

ブックカバーの制作。

おでかけ遠足〜神戸〜8月8日

新開地の神戸アートビレッジセンターへ 映画”テディベアのルドヴィックを観にいきました。TOMOちゃんROKOさんと一緒です。肩の力を抜いてほわーと観たかったので。はっぱのお話がおもしろかった。小さな頃好きだったテレビの人形劇を思い出しました…

幸せな時間

何もしないでゆっくり過ごすって、とっても贅沢なことかもしれない。たとえばゆっくりお茶を入れたり、ご飯を食べたり。のんびり過ごしてみたいなあと思って、ゆっくりした金曜の夜。ただ、テレビみてるだけなのになんだかゆっくり時間が過ぎていくような気…

今日のねこ 3

メジャーの色違いです。耳が三角です。 たまが赤ちゃん産んだとき、生まれたばかりの赤ちゃんはずっとおこたの中にいました。箱の中に毛布入れてこたつ。寒いからかな〜。と思ってたのですがそれって普通なのかな?こたつの布団めくるとにゃ〜って、ちっこい…

今日のねこ 2

なつねこラリーに遊びに行ってるにゃんこです。カードケースになってます。 私が子供の時かってたねこは、おじいちゃんがどこかから連れてきたと思うのですが記憶が曖昧。多分、捨て猫。みけねこでかわいかった。名前は”たま”。だけどおばあちゃんだけは”み…

夏T展

今日から21日まで南森町・無花果にて開催。無花果さんはギャラリーとカフェ・バーのお店。昼間はおいしいコーヒーが飲めるし、夜はごはんも食べられます。お店の内装が素敵で、とってもいい感じのところです。

夏ねこラリー

はじまりました。にゃんこがいっぱいです。 とまっていたお片付け再開。本棚を移動しようと思い、棚を空にしました。ふ〜疲れた。今日はココまで。制作もしなくっちゃ。 昨日、新しい携帯がやっときました。なんかでかいぞ。う〜ん。手に収まらない。指が届…