magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。今日は、大阪・中崎町でカウントダウンやってます。 FOODはこんな感じです。 本日の”ひだまりカフェ”メニュー ガトーショコラ・サツマイモのマフィン カフェ丼はとりごはんです。

イベント

明日はCOMMON CAFEでカウントダウン・コモンクラブカフェです。 勾玉は9時からキッチン担当。カフェ丼とスウィーツ出します。ガトーショコラ焼けました。マフィンも焼く予定が玉子がなくなっちゃいました。朝からできるかな?とりあえずショコラは明日ラッ…

プリンター

二ヶ月ほど前に、プリンター買い替えました。 ニュープリンターは、はやいし、きれいでご機嫌です。 まだ説明書読んでなく、必要なことしかしてないので、正月休みにはちゃんと目を通そうと思います。 今日はスキャナ使いました。こちらもはやい。 以前は別…

お年玉プレゼント

2006年新春プレゼント。 ご応募いただいた方の中から、抽選で1名さまにお散歩バッグプレゼント。 受付は1月1日〜10日 メール、ファックスでご応募ください。キャトルトレッフル 納品しました。

今日は、道路が見えてます。 昨日まで積もってたけど、解けてきました。 日のあたらないところに残ってるくらい。 でも、時折、雪がちらついてます。 画像は、24日のもの。雪の中で、自作雪だるまの撮影をしてみました。カナリヤさんのクリスマスイベントの…

メリークリスマス

今年はホワイトクリスマスになりそうです。 雪は好き。白くてきれいだから。何年か前に作ったキャンドル。 白一色です。 今年は火をつけてみようかな。 キャンドルの灯って温かい感じが好きです。マッチ売りの少女みたいに素敵な夢が見れるかな?

22日から積もってます。川西。 22日はバスが動かず、駅まで徒歩。画像は駅の途中の公園です。 朝起きたら積雪6センチくらい。そして、どんどん積もり、10センチ超え。 そんな雪道を、荷物もって駅までてくてく。寒かった。 そんな遠征のスタート。 かなりた…

赤頭巾

赤頭巾柄の布を買いました。 おおかみと赤頭巾。 何をつくろうかな?ひとつはバッグにしたいと思います。 絵本の表紙にしてもかわいいかも。

ケーキ

今日は久しぶりにケーキを焼きました。 氷の国のブッシュドノエル。 もっとキラキラにしたほうがよかったかな?とも思いますが、ひさしぶりに作ったのでなかなか面白かったです。 中はイチゴとクリーム。外側はガナッシュクリームにしました。

カフェご飯

神戸栄町・flugelでランチ。 外観がかわいいので一度入ってみたかったお店です。 あいにく混み合っていたのでゆっくり出来なかったので、次はお茶の時間に行きたいです。 ケーキもおいしそうでした。 この日は他のお店も混んでいて、3件目に入れたお店。他は…

雑貨

JAM POTで買ったフランス雑貨です。 ちいさいツリーのピンもあります。 JAM POTさんはフランスで買い付けてきた雑貨のほかに作家さんものもあり、私はお菓子をよく買います。 ギャラリーもあって、いつもかわいいお店です。 中崎町

花日記

ひさしぶりにお花を飾って。 切花です。 小物の撮影に使ったり、お花があるとゆったりした気分になります。 今日は仕入れと、知り合いの個展に行ってきました。 難波から堀江まで歩き。寒かった。

クリスマス

帰り道。うちの近所の写真です。 いま、ここはこんな感じです。キラキラがいっぱい。 マンションとかでも集まって広場に飾りつけしてたのをバスから見ました。 帰り道は駅からバスなんですが、あちこちでキラキラ。ちょっと楽しい。

雑貨

勾玉堂新シリーズ BONSAI です。 盆栽をいくつか布に描いてみました。 和歌山市源じろうで発売中。 アイテムは、通帳ケース、カードケース、バッグなど。

パン

rerunで開催の”パンと雑貨市”で買ったパンです。 中にチーズが入ってます。 すごく香りがよくて、食べていてなんだか楽しい。 Kaopanスパイスのパン。

イベント

cafe rerunでパンと雑貨市。 シンプルで素敵な雑貨と、天然酵母のパン。 行ったのが遅かったので、パンが少ししか残っていなくて残念。 一個買えました。 rerunさんは一周年になるので。おめでとうのご挨拶。 そして、同じ中崎町COMMONCAFEでシングルス4期も…

今日のパン

先日、京都のフリアンディーズで買ったパン。 たまたま通っておいしそうだったので用を済ませ帰りにお店に入ったらほとんど売り切れてました。 くるみぱんと、画像のパンを買いました。出町柳の今出川店。京都には二条とかにもお店があるようです。

イベント〜YOU*EN*TI〜

昨日は最終日でした。 来ていただいた皆様、ありがとうございます。 カナリヤの方は24日まで開催中です。こちらもぜひ。YOU*EN*TIの様子も落ち着いたらHPにアップしますので見てくださいね。WORKのページになります。 過去の個展の様子もここ…

カフェご飯

今日は北堀江のキッチンでランチ。ここはお店の雰囲気が好きです。 ご飯セット食べました。

兵庫県乙女部・YOU,EN,TI

今日は1時から7時半まで在廊してます。 昨日は個展に来ていただいた方も見に来ていただきお話したり、昼からは人も増えて来て賑やかでした。 今日は雨なのでどうかな。です。寒くなりそう。

YOU・EN・TI 二日目

pelbeuは雪のイメージで白。 ふわふわ雪と白い馬。 明日、あさっては在廊してます。北堀江:アートハウス2Fそして、カナリヤ、ジュンク堂のオーナメントもまだまだ会期中です。 こちらもよろしくお願いします。 ジュンク堂は堂島店2F東ミニテーブルです。

イベント・YOU*EN*TI

兵庫県乙女部”YOU*EN*TI”今日からスタートです。 pelbeuは、魔法の遊園地。 ぞうさんが空を飛んでて、メリーゴーランドがゆらゆら。 雪だるまが作った遊園地というお話にしています。6日まで@アートハウス

イベント・YOU*EN*TI

兵庫県乙女部イベント搬入完了しました。 明日から6日まで、アートハウス@大阪です。今回は、遊園地をテーマにしたグループ展です。 お菓子、イラスト、雑貨など盛りだくさん。 3日、4日は私が在廊しています。お時間あればお越しください。アートハウス:…

イベント・p-hour 05

土曜日は西部講堂に行ってきました。 ひさしぶりです。 中村達也・あふりらんぽなどのライブです。 FOODも出ていて、鈴鹿さんのケーキを食べました。 もちきびと紫芋のタルト。 鈴鹿さんのケーキは、卵や砂糖を使わないオーガニックケーキです。

魔法のクリスマス 5

赤いお家と雪だるま お家の屋根は開いて、中に小物が入れれるようになってます。

魔法のクリスマス 4

雪だるまモビールです。 ゆらゆらと雪だるま。 冬のお部屋の飾りにどうぞ。画像のものはお買い上げ頂き店内にないです。 カナリヤ 12月24日まで

紅茶

キャラメルミルクティーをかいました。 甘い香りがいいんです。これでミルクティーにするのがすき。 クリスマス用の紅茶がたくさんでてますね。 パーケージもかわいくてほしいものがいっぱい。 写真はキッチン。外側は青がきれいでかわいいお店です。

カフェご飯

ご飯カフェkitchenでランチ。 今日は大根じゃこご飯、ちびおでん、玉子焼き、オクラ、もやしマヨネーズあえ、チキン、お汁の基本ランチを食べました。 懐かしいお母さんの味でじゃこご飯がおいしい〜。ほっこりご飯です。 中崎町・キッチン

赤い実

公園でみかけた赤い実。 小さくてまるくてかわいい。 今日も郵便局へ。隣の公園は落ち葉がいっぱい。 寒くなってきました。もうすぐ冬ですね。 おこたとストーブ、活躍してます。 朝晩、寒くって。

魔法のオーナメント 3

明日から、ジュンク堂堂島アバンザでの展示販売もはじまります。 カナリヤ店内とは違ったものを出してます。 本屋さんなので、雑貨屋さんはちょっと入れないよ〜という方も、ふらっと覗いてみてくださいね。 pelbeuで参加です。