magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー・Calo

カナリヤ手帳 挿絵原画とひみつの雑貨店 行ってきました。カナリヤのトノイケさんの本出版記念イベントです。 挿絵に使われた原画がとってもかわいい。雑貨も本にちなんだものがいっぱいでかわいかったです。 本にサインも頂き読むのが楽しみ。 雑貨屋カナリ…

おうちご飯

和風チキンソテー。 おおばがあったので和風にしてみました。 シソが入るとさっぱりした感じになりますね。ススキが伸びてきてます。 少し庭の枝払いをしました。 台風が来る前に、空いた時間でせっせと準備。 去年は木が倒れてたいへんだったので、今年は風…

おうちご飯・土曜の丑

今日はうなぎです。 蒲焼を買ってきて混ぜご飯。ひつまぶしにしました。 まいたけご飯を炊いて、うなぎとタレ、枝豆をいれ混ぜ合わせ、おおばをぱらっと。 土曜しじみのお味噌汁と一緒に。 夏ばて防止になるかな?蒲焼はお酒をかけて温めるとふっくらするそ…

赤い花

道端で見つけた赤い花。 赤が鮮やかでとってもきれい。 夏の花の感じがします。台風はあまり影響なく過ぎました。 皆さんのところではどうだったでしょう?あと一ヶ月で稲刈りです。大きな台風来ないといいのになあ。 田んぼは徳島なので台風が気になります。

スウィーツ

葛餅を作ってみました。 簡単に出来て時間もかからずなかなかいいかも。ちょっと疲れがたまっていたのか口内炎。 つるっとたべれるのがほしくって。 初めて作ってみたので、次はアレンジしてみたいと思います。くず粉・砂糖・水 混ぜて火にかけのり状になっ…

カフェランチ

ほうれん草のドライカレー。 トリニティーユニティー@和歌山市雑貨町 二階にあるお店で階段を登っていきます。店内も明るくポップな感じのお店でした。 ほうれん草のご飯は緑できれい。玉子ものってます。

紀州よさこい祭り

昨日から和歌山です。チーム紀人で演舞。朝から和歌浦へ、控え室のアートキューブへ。片男波で演舞。和歌山城へ移動。パレード見たりしながら砂の丸で演舞。総踊りやっぱ紀州で汗。汗。楽しく終了しました。

カフェ

北浜、ロビンソン チキンのヨーグルトカレー風味。パンはおかわり自由です。くるみパン、黒ゴマ、抹茶、枝豆、カレーをたべました。

おうちご飯

チキンティッカ・ポロタ タンドリーチキンのタンドリーは釜という意味だそうです。釜はないので、 ヨーグルトなどに漬け込んだチキンをフライパンで焼くとティッカになります。 今日はエスニックおうちご飯です。 ナン作ろうと思ったら牛乳がなかったので、…

イベント

31日からヴァニーユさんでお楽しみ袋はじまります。 よさこいに旅立つ前に発送完了しました。 発売は31日からですが、詳細はヴァニーユHPでアップされていく予定です。ということで、衣装縫います。明日は準備がんばります。 明日中にしなくちゃいけないこと…

赤い実

ラズベリーが実ってました。 ベリーってなんでこんなにかわいいんだろ。 赤くて丸くて小さい実が好きです。街路樹のヤマモモにラズベリー。赤い実がたくさん。 うちの木でないのが残念。 ベリー摘んでジャム作りたいな。今日のジャガイモ料理はクリームシチ…

雑貨・新作バッグ

キャトルトレッフル売り切れました。 はっかさんは画像の分あります。 コサージュ付です。納品に行った帰りにお買い物。 レジで並ぶ。 郵便局で並ぶ。 今日は混んでるなあ〜と思ったら、連休明けでした。 昨日仕事だったので忘れてました。

カフェ

中崎町ジャムポットさんのギャラリープレオープンの二日限定カフェに土曜日おじゃましました。 この日はカフェ3つ回った日なので画像、今日アップします。 ブルーベリーのレアチーズケーキ。 ぎゃらりーは9月21日オープンで、只今改装中だとか。

カフェ・和歌山

PEANUTS FARM ぶらくり横丁の中にあるカフェに行ってきました。 お店の感じがかわいい。ピーナッツなのでなのかスヌーピーもいっぱい。 下調べなしに行ったのでよくわかりませんが、ピーナッツ(スヌーピー)なのかな? アメリカンな感じの木調でした。 味も…

カフェ

今日は、空庭、パラボラ、ジャムポットと回りました。 空庭さんでは、オフ会で浴衣の着付けを教わりました。 そのまま、浴衣で谷4から中崎町へ。 花音さんで開催中の展示会を覗き、はっかさんで納品。 谷町線な日でした。

蝉の声

蝉が鳴き始めました。昨夜から仕事場に扇風機登場。暑い。 夜、アイロンがけ作業をしました。 ちょっとは涼しいので。 アイロン台、新しいの購入。なかなかいいです。 ボロボロになるまで前の使ってましたから。。。明日は今季、初浴衣の日です。

おうちご飯

今日は中華です。 マーボー豆腐キノコ入り・ぎょうざ・チキンの香味焼き 野菜が少なめかなと思い、マーボに舞茸いれました。 付けあわせが、もやしとレンコンなので、青菜が欲しいとこですね。 チンゲンサイ買っとけばよかった。 今日は冷蔵庫のもので作りま…

おうちご飯

昼ささみのサラダ。 夜お好み焼き。サラダは寒天入りです。今日は家で制作。川西市内で納品だったので昼夜おうちご飯です。今日も暑かった。 扇風機つけながらお好み焼き食べました。

おうちご飯

レンコンとささみの炒め物・わかめサラダ・中華丼。 野菜多めでさっぱりと。レンコンはポン酢味にしました。しばらくちゃんとご飯作ってなかったので、野菜料理を主に。 忙しいと外食やコンビニが多くなるので野菜不足になっちゃいます。新作バッグ4点ほど仕…

おうちご飯

ニース風ラタトゥイユとジャガイモ入りチャーハン ラタトゥイユ作ったことないので初挑戦。 南フランスのお料理で、夏野菜のブロヴァンス風煮込みだそうです。 オリーブオイルで野菜を炒め、水を加えず野菜の水分だけで煮込みます。 なす、トマト、タマネギ…

イベント・カフェ rerun

今日は、カフェrerun kahvilaさんでのアコースティックライブに行ってきました。 只今、slow graffti個展中で、そのイベントになります。 ドリンク・ケーキつきで、ゆったりできました。それから中崎町でおしゃべりしたり用事すませ、晩御飯。 レッドカレー…

とうもろこし

今日はとうもろこしをゆでました。とうもろこしって夏野菜だなあ〜と思います。 さっとゆでて塩をぱらぱら。甘いです。うぐいすが、ホ、ホケキョ〜と上手に鳴くようになりました。 毎日聞こえてくる声。ケキョケキョ練習中だったのに上手に鳴いてます。画像…

おうちご飯・七夕

晴れ、トンボがいっぱい飛んでます。仕入れに行って、ひさびさにカフェご飯。アボカドとマグロ丼食べました。 前から気になってたパン屋さんにもよってパンも買いました。大満足!帰宅後、雷が鳴り出して真っ暗。しばらくして大雨。警報出てますよ〜七夕なの…

雑貨・ことり

ことりの鳥かごバッグです。 みどりの葉っぱが絡まるかご。 蔓で出来たイメージで作りました。ブログペットのべんくん登場です。 はじめてしゃべった言葉が”水不足”でした。。。

今日のジャガイモ料理

カルボポテト ジャガイモ、エリンギ、豚肉をゆでて、カルボナーラソースをかけてみました。 なかなかおいしかったです。 ほうれん草もいれたらいろどりがいいかも。雨が続きます。 靴が濡れて乾かない。 水不足には恵みの雨ですね。つかの間の晴れ、くちなし…

花・ノウゼンカズラ

道沿いにきれいに咲いてます。 雨ですね。やっと梅雨という感じ。 カズラが咲くと夏だなぁと思います。昔みた煙突に伸びたカズラのオレンジが青空に映えて美しかった。

雑貨・イベント

ひよこがいっぱい。 ちっちゃな黄色いひよこたち。 原っぱで遊んでるイメージでつくりました。 クリップ、えんぴつ、プレートがあります。今日から”カナリヤのおたんじょうび”スタート 30日まで。