magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちご飯・カフェ編

今日は栗を買ってきました。シンプルにゆでただけ。 でもおいしい。秋ですね。 ちょっとお絵かき。 カフェラテに絵を描く練習。思ったより簡単でした。 違う型も作って試してみます。

ススキ

ススキの穂がきれいです。 だんだんと秋の景色になってきました。 そして、阪神優勝しましたね。尼崎の三和商店街行かなきゃ〜。

イベント・「空と僕」展

中崎町にあるお家ギャラリー・ONE PLUS 1gallery 空と人とをテーマにした写真展が今日からはじまります。 勾玉はモデルで参加してます。あんこまんさんの写真です。 今月オープンのギャラリーです。覗いてみてくださいね。9・28〜10・10(4定休) …

カフェ

金曜日のランチ。仕入れの帰りにスワーハに。 ベトナムランチ。フォーと揚げ春巻きです。薬味は別のお皿で出てきて好みで入れれるようになってました。私は全部入れました。 混み合ってたけど、ひさびさのスワーハ。 お店においてある物がすきなんです。瓦と…

西本ビル・源じろう

数年ぶりに和歌山でショップ販売はじめることになりました。 和食器とカフェの源じろうさんです。 素敵な器や手ぬぐいなどがたくさんあるお店。西本ビルの1Fです。 カフェのグラスがとても薄くて、氷のあたる音がきれいなんです。電球の技術でつくっている…

カフェ・源じろう

今日は和歌山です。ひさしぶりに西本ビルの源じろうへ。 ごまとレーズンのケーキ、ほうじ茶チャイを注文。ほうじ茶おいしい。勾玉堂の商品も置いてもらうことになりました。 和歌山にお越しの際は、お立ち寄りください。

カフェ・パラボラ

季節の紅茶、今はマスカットです。 パラボラは季節で紅茶が変わります。ホットもアイスもあります。 先週、ひさびさにお茶。アイスマスカットティーを飲みました。 パラボラ:大阪・中崎町中崎町の商店街は天神橋商店街に続いてます。 ひさしぶりに行ったら…

甘味

キョートダンメンツアーに参加してきました。 終了後、宇治しぐれを食べました。 抹茶の粉もかかっていて甘すぎずおいしかったです。 長屋の町並みをみたり、断面をみたり歩いた後に一息。 お店の干菓子も秋できれいでした。

雑貨・バッグ

今週はお散歩バッグの制作をしています。 8個完成。一つHP販売用にしようかと思ってます。 布製なので軽いです。お財布、携帯、文庫本くらいが入るサイズです。

芋ようかん

浅草・舟和の芋ようかん詰め合わせをいただきました。 芋羊羹は色もきれいで好きです。 丸いのは初めて食べたのですが餡みたいだった。 舟和は明治35年創業しようかんと作ったそうです。 今日は秋刀魚を焼きました。芋ようかんとさんまで秋の気分です。

パンデュース

17日にお店で食べたパンの画像を。 角食パン。バターをぬってからオーブンで焼いてあります。あつあつで外はかりっとしてておいしい。ツヤツヤ光ってます。 他にも、山食、ブリオッシュ、バッケトなどを食べ、最後に天使の羽という名前のかわいいパン登場。…

林檎

京都へ林檎がりに行きました。赤い実って好きなんです。秋の個展では林檎も登場する予定。夕方から大阪なので観光せずに移動。帰り道畑のあぜの彼岸花がきれいでした。十五夜ですね。今夜も月みれるかな。

パン

パンデュースでパン好き倶楽部のオフ会に行って来ました。パンデュースはじめて行ったのですが、お店もかわいいしおいしそうなパンがいっぱい。画像はテーブルに飾ってあったパン。パンいっぱい食べておなかいっぱいになりました。持ち帰り用も用意してくれ…

萩が咲いてますね。 萩を見ると秋だなあと思います。 ススキも穂もちらほらと。 朝晩涼しくなりました。虫の音もいい音です。 18日の十五夜にはススキ飾りたいな。 ススキの穂を乾かしてほうきにして飾っていたことがあります。 ススキは干すとだいぶもちま…

おうちご飯

秋の味覚。きのこ、さつまいも、栗。梨も好きです。 今日は栗ご飯。時間がなかったので栗ご飯の素使っちゃいましたが。 栗買ってきてゆでようかな。季節のもの食べるとおいしいですね。 今日は涼しかったです。月がきれい。

カフェご飯

仕入れに行った帰りに、白い建物のかわいい感じのお店があったので入ってみました。 お昼時だったのでランチ頼みましたが、ケーキがおいしそう。次はお茶しにいってみたいです。 トマトパスタ食べました。セットにしたのでちょこっとケーキつき。さつまいも…

羊のお菓子

またまた、羊です。 耳が折れちゃったのでくっつけました。。 しゅっととける軽いお菓子です。

カフェご飯

夢飯で海南チキンライス。 鶏をゆでただしで炊いたご飯に蒸し鶏。3種のソースがついてます。 すごくシンプルな味。鶏好きなので家でも試してみたいです。 店内はアジアな感じ。待たずに入れたのですが食べてる間に行列が。 人気のお店だったようです。 ジャ…

三月の羊

羊パン〜前から行きたかった三月の羊に行ってきました。羊パンとくるみパン。クッキーを買いました。羊パンは粉砂糖がかかっていて白くてかわいい。羊飛び出し注意の看板も素敵です。

カフェ

コーヒーは日本の風土では、サイフォンよりもネルでいれた方がおいしいとか。 ネル使ったことありません。サイフォンは知り合いのお店で使わせてもらったことあります。ぼこぼこがおもしろかった。 日曜日に、おいしいコーヒーのお店へ行く予定。ここはレク…

秋の気配

ゴウゴウとすごい風の後、虫の音が聞こえています。 赤とんぼ、夕焼け、だんだんと秋が近づいてます。 ススキの穂が少しなびいてました。 画像は、赤とんぼお散歩バッグです。

雑貨・カードケース

りすのカードケースです。 秋なので落ち着いた色で。台風が接近してます。九州の方は雨もすごいみたいですね。 被害が少ないとよいのですが。 こちらは風が強いです。

雑貨・はっか

昨日、バッグやポーチ納品しました。 バッグは茶色と水色水玉柄。ポーチは写真の他茶色もあります。 まっぷる大阪ナビ、見て来て下さるお客様もいらっしゃるようでうれしいです。

乙女イベント参加者募集中

12月に、ギャラリーで展示をします。 乙女雑貨で兵庫県に関係のある人募集中です。 ギャラリーの場所は大阪です。遠方の方、郵送でも受け付けますので、兵庫出身の方は問い合わせてみてくださいね。 スウィーツや布小物、かわいいものでいっぱいになるといい…

雑貨

秋もの店頭だしはじめてます。 画像は、ぴーちゃんシリーズ秋ヴァージョン。 きのこです。 秋はきのこや木の実、冬は雪。 ぴーちゃんのほかリスもあります。

雑貨・ショップ

川西のキャトルトレッフルさんのHPが移転しました。 通販も出来るようになったそうです。 うちのも置いてもらってます。よかったら覗いてみてくださいね。 ここは服もかわいいので納品に行ったときなどついつい見てしまいます。 最近は麻のスカート買いま…