magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実

今朝起きたら、雪積もってました。赤い実が好きです。お散歩していて見つけた実。 小さいきれいな実。年度末。今年度もありがとうございました。 来年度もよろしくお願いします。

おうちご飯

今日はカフェ風に盛り付けてみました。 かぼちゃは切って砂糖を振りかけておいておきます。水分がでてほっこり仕上がるそうです。 つくねは山芋いりにしました。寒いと思ったら今日は雪が降りました。

pelbeu・雑貨

春物のカードケースです。 各ショップさんで発売してます。 春は、てんとうむし、くろーばーのモチーフやお花が多いです。今日は霰。昨日もいい天気と思ったら雷。 春は気候の変化が激しいです。 雨上がり、道端を見ていると新芽を発見したり、タンポポの葉…

今日のパン・イングリッシュマフィン

パンを二つに割って軽くトースト。 間にチーズやレタスなどをはさんで食べました。夕食用に切干大根を炒めに煮に。ごま油使ってみたらおいしかったです。 この大根はおばあちゃんの自家製大根。半円を干したものなので市販のより大きく、歯ごたえがあってお…

おうちご飯

忙しかったりで、時間かけてお料理してないなあ〜と思いながら、もう少し、作る時間増やしていろいろ食べなきゃと。 30分が1時間になっただけですが。 今日は厚揚げとチンゲンサイの炒め煮。チキンソテー。ガーリックポテト。にんじんのサラダ。お味噌汁。1…

カフェご飯

中崎町のピースマザーへ。五穀米のバランスセット食べました。 いつも混んでるので前を通り過ぎることが多いのですが、はやめの時間だったので中へ。バタバタする時間帯でしたがこちらも急いでいたのでちょうどよいかも。ハンバーグのたけのこあんかけがメイ…

スウィーツ

焼き芋プリン食べました。 芋ようかんよりやわらい食感で、おいしかったです。 サツマイモの味がいい感じでした。

花日記・クリスマスローズ

クリスマスローズが咲きました。 薄い赤紫色好きです。 クリスマスローズってクリスマスに咲くと思っていたのですが、春の花です。 花の少ない時期に花開くので、クリスマスローズが咲くのが楽しみ。 これからいろんな花が咲いていきます。

春分の日

おはぎたべました。 子供の頃は、家族でたくさん作ってました。 50個はあったと思う。 おばあちゃんが作った餡ともち米。 丸めるのも楽しかったです。最近は作ってないので、ちょっと作りたかったのですが、昨日は仕事。 時間ないのでお店で買ったものを。…

雑貨・クローバーバッグ

個展に出していた、クローバーのバッグです。 しろつめ草のお花も咲いてます。 下はかごになってるので、ピクニックに連れて行ってほしいなあ。と制作しました。 春になるとお外でランチもいいですね。ぽかぽか日差しのなかで、のんびりとご飯。 そんなとき…

花日記・菜の花

黄色い菜の花って温かいイメージがします。 花壇いっぱいに菜の花が咲いてました。きれい。原っぱではまだまだ見かけませんが、オオイヌフグリやホトケノザは咲き始めてます。

カフェ

今日はお友達と行ったことのないカフェでおしゃべり。 お店の感じも素敵で、メニューも思ってたよりいろいろあっていい感じでした。 お茶しに行ったので、次はランチに行きたいな。 春の器セットをオーダー。七草茶とパフェケーキ?のようなスウィーツ。ケー…

今日のパン

かふぇおれ展で販売していたパンです。 パンは一日限定販売さったのですが、最後の一個かえました。 ラッピングもかわいくて素敵です。gigi 神戸・栄町通り パン パンの旅人雨の日がおおいです。 気候の変化も激しいので、風邪ひかないように。

おうちご飯

サンドウィッチ。 時々、パンがすごく食べたくなります。最近、パンの気分。 甘いものよりくるみパンやライ麦パンが好きです。 近所においしいパンやがないので、出先で見かけたら覗いてしまいます。 買って帰って朝ごはんに。が多いのですが、仕入れの荷物…

個展ひだまりカフェ*2

本日、終了しました。お越しいただいた皆様ありがとうございます。 ひだまりみたいなぽかぽか陽気のひもあったり、雪の日もあったりでしたが、いろんな方に見て頂いてうれしいです。 コメントくださった方ありがとうございます。来週くらいにはお返事書きた…

かふぇおれ展

本日、最終日でした。 お越し頂いた皆様、gigiさん、ありがとうございます。 とってもかわいい空間が出来てました。 写真も撮らせてもらったのでHPの方でもアップしたいと思ってます。 一眼レフで撮ったのでまだ現像してないんです〜。 pelbeuでは、はじめて…

スウィーツ

zakkafebarの時に差し入れで頂いた、桜のロールケーキです。 桜の葉っぱもついていて香りがよくておいしかったです。 色きれい。今日は雪でした。大阪でも降ったので、ひさしぶりかも。 暖かい日が続いたので気温の変化が激しいです。今日はアートハウスに行…

フェアトレード・オーガニックカフェイベント

フェアトレード豆を使った焙煎ワークショップに行ってきました。オーガニックカフェ、フェアトレード情報や里山の風景写真などの展示もあり、のんびりした感じのなか、焙煎体験。 今回は、七輪で炭で焙煎。火力が弱かったみたいでちょっと時間はかかりました…

パン

扇町のパンやさんを発見。イートインも出来るんだと思ったら、奥は広〜いレストランでした。 パンやといえないような、おしゃれで広いホールにびっくり。通常のメニューもおいしそうですが、買ったパンを店内で食べますと、飲み物と一緒にオーダーしたのです…

我が家の梅、やっと咲きました。 先週辺りから大阪ではきれいだったのに、こちらはまだ蕾。 まだかなあ、まだかな、と待ってたら、昨日、花開きました。 毎年、梅が咲くのが楽しみです。春がやってくる感じ。そして、一番に咲いた枝を花瓶にさします。 春の…

クローバー

zakkafebar〜クローバー〜の時の抹茶ラテです。 サンドウィッチのクローバーピックは、個展”ひだまりカフェ*2”でも販売してます。 チーズとかに差してもいいかもです。かふぇおれ展、追加納品しました。新作ポーチはブローチつきです。 カナリアさんものみ…

雑貨

卒業シーズンですね。 毎年この時期になると、制服のフレームのオーダーがきます。 卒園の記念に、通ってた園のミニミュア制服。 制服はお友達におさがりなど、残さない方もおおいようで、記念にとご注文がきます。 写真をお借りしたり、いらなくなった制服…

個展 ひだまりカフェ*2

今日はいい天気でした。 個展の方も、お越しいただいてるみたいでうれしいです。今日はブックカバーを 画像は、リスとことりがひだまりカフェの看板の前でおしゃべりしてるところ。 りすブックカバーです。 他には木と鳥、お花とテントウムシ、カフェのテー…

キリバン40000

踏んだ方、ご連絡お待ちしてます。 私は、40002だった。危ない。。 過去に、自分で踏んでしまったことあります。 今回は通帳ケース+? プレゼントですよ。個展6日目。 展示の写真を一枚。カウンター40000超えました。ありがとうございます。 設置…

イベント

昨日は個展とかふぇおれ展に行って来ました。 かふぇおれ展は神戸。この日はパンの作家さんがいらっしゃる日。私も最後の一個買えました。ラッピングもかわいくて素敵です。ちょっとおしゃべりしたりお買い物して楽しかったよ。店長さんとおしゃべり楽しいで…

イベント・zakkafebar〜クローバー〜

明日は、COMMON BAR SINGLESに入ります。 一人ではいるのは一年以上ぶりなので生温かく見守ってやってください。 今回から、雑貨とカフェをイメージした”zakkafebar"で入ります。初回のテーマはクローバー。 個展中なので、個展の写真も少し持って行きます。…

おうちご飯・おひなさま

3月3日は桃の節句。ひなまつりですね。 昨日やっとお雛さま出しました。 自作の兎雛です。 今日はバラ寿司。花の形にしました。ひさしぶりに冷え込み、雪も降りました。 暖かくなったり寒かったり、体調に気をつけなくっちゃ。個展の方も三日目、明日の夕方…

個展 ひだまりカフェ*2

二日目、晴れました。 今回のブローチは、お花と、ことりです。 春なので、フェルトでなくコットンとリネンで作りました。感想ノートおいてます。カナリアさんに行ったら、メッセージ書いてくださいね。

pelbeu個展 ひだまりカフェ*2

本日、オープン。 搬入も無事終了しました。 1日〜15日まで。 1日からは店内でのみの市も行われます。@カナリア ひだまりは、新作、キーケース、ペンケースもあります。 ぜひ、遊びに来てくださいね。