magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィーツ

メープルシロップ、マロンクリーム、グレープシードオイルを買いました。 ビンがかわいいです。 これでお菓子を作る予定です。赤いチェックのマフィンと茶色いチェックのクッキーの通帳ケース、SHOPのページにアップしました。チェックってお菓子に会い…

スウィーツ

納品

今日は中崎町へ。 JAMPOTに”蚤の市”の納品です。 蚤の市は9日からはじまります。pelbeuで参加してます。 今のギャラリーの展示もいい感じ。谷6へ。 からほりまちアートの交流会です。 スライドで去年の作品をみたり、ライブもあったり。 ライブの出演者の方…

散歩

今日も納品とギャラリーと。電車の窓から見える入道雲がきれいです。西天満へ。 雨が降り出す前にと午前中に出発。1日からはじまる.スタンプラリー.おとぎの国からの納品してきました。 ことりはあと1日。ことりさんいなくなるの寂しいなぁ。みつばち堂…

散歩

おうちカフェ*ほうじ茶シャーベット

昨夜、暑いのでほうじ茶シャーベット作り。 今朝の朝食のデザートは、ひんやりシャーベット、ヴァニラアイス添えです。 ほうじ茶なので口当たりもよくさっぱり。 食事の後でもさわやかです。お茶好きの方にはほろ苦さが合うのでは? 子供むきでないかも?な…

おうちカフェ・ほうじ茶シャーベット

おうちカフェ*ジンジャエール

蜂蜜の生姜漬けをソーダで割って。 甘いかなと思ったのですが、ピリッと辛く出来ました。 生の生姜のすりおろしとハーブを少し加えたらもっと辛口になりそうです。 ひやしあめ 最近飲んでないので、これも作ってみたいです。 晴れと思ったら夕立。 この時期…

おうちカフェ・夏

キャラメルプリンをつくりました。 といっても、プリンミックスなのでお手軽デザートですが。 子供の頃、夏になると母がよく作ってくれたプリン。 プレーン以外にも、黒ごまやキャラメルもありなかなかおいしいです。 黒ごまお勧めです。暑い日は、ちょっと…

おうちカフェ・夏

おうちご飯・夏野菜

トマト、なす、きゅうり、オクラ。。 夏においしい野菜もたくさんですね。子供の頃、好きだったのはとうもろこし。 うちのばあちゃんは、とうきびと言ってました。ばあちゃんがおやつにゆでて塩をふってくれたとうきび。 焼かなくてもおいしいのです。 採れ…

おうちご飯・夏

花日記・おしろいばな

雨の合間に。 オシロイバナが咲いてました。 子供の頃、花を集めて色水作った記憶が。 近くにたくさん咲いていたので、ままごとのご飯になったり。 種を集めてみたり。黄色い花もあるけど、何故かこの色が好きです。 cofuque shopの道案内。 この感じも素敵…

花日記

土曜の丑

うなぎを食べて夏バテ防止。 といいながら、、私は夏でも食欲落ちません。 冷たいもの欲しくなる時はありますが。 夏といえば蓬莱の551 アイスキャンデー。 子供の時、お土産に買ってきてもらうのが楽しみでした。 ひさしぶりにお土産に貰いました。 フル…

土曜の丑

イベント・マリンな雑貨にかこまれて

今日は神戸へ。栄町のgigiさんで開催中の・マリンな雑貨にかこまれて・へ店内マリンになってます。pelbeuも参加してます。今日はデジカメケースなどを追加納品しました。8月30日まで開催なので近くに行かれた際は覗いて下さいね。 co-fuque shopへ移動。只…

雑貨・かたつむり

雨が続きます。 今日は蒸し暑かった。雨の季節に似合うのは、てるてるぼうず、あじさい、かたつむり。 かたつむり柄の布小物です。昨日のパンケーキ種の残りをうすめてガレット風にし朝食にしました。 卵とハムとチーズ。朝食にいいですね。

そば粉パンケーキ

通販で注文していた焼き印が届きました。 今日はそば粉パンケーキを作ってみました。 パンケーキ焼いて、印をやいて、ジュ 。 初めてなのでちょっと焦げてしまった。 何度か練習してみます。 りんごだけのはずがちょっとふちもついちゃってます。そば粉を使…

スウィーツ・ガトーショコラ

ひさしぶりに焼いたガトーショコラ。雑貨屋さんで見つけたかわいい木の型。 パニムール トンプース。 フランスせいのポプラ材を使った木の焼き型なんです。 白い木がかわいくて買ってしまいました。型が白いのでショコラ色のケーキを焼いてみようと思いなが…

スウィーツ

梅ジャム

梅を頂いたので梅ジャム作り。 皮と種を取って鍋で煮詰めていきます。 砂糖の加減がわからず何度も味見しましたが完成。ビンに入れてちょっとラッピングもしてみました。後で調べたら、梅と同量か80パーセントの砂糖だったみたいで、ほぼそんな感じになっ…

海の日

今日は海の日、あいにくの雨。 仕事なので、海までは行けませんが、海でゆっくりしたいです。画像は”マリンな雑貨にかこまれて”のひとつ。海の日なのでマリンなものを。 先日、お友達と神戸ぶらりしたときにひさしぶりに海でおしゃべり。浜辺でないのが残念…

カフェランチ

今日は中崎町のkitchenでランチ。 ひさしぶりのkitchenさん今日のランチはラタツュイユご飯。こうしてもおいしいんだ〜。私はサラッとしてないラタツュイユ作るのでこれもいいなぁ。おからサラダもおいしい。kitchenご飯はおいしくてほっこり出来るからいい…

イベント・カナリヤのお誕生日

明日、15日は雑貨屋さんカナリヤの4回目のお誕生日です。 おめでとうお誕生日のイベントは今月31日まで開催中です。 カナリヤさんのある西天満は土佐堀川にも近く、公会堂など素敵な建物もありお散歩コースにもいいですよ。 今日はすごい雷でした。 ピカピカ…

イベント・カナリヤのお誕生日

おうちご飯

チキンのラタツイユ巻き ラタツイユをチキンで巻いてみました。 ナス 食べるとしみになりにくいそうです。 紫外線対策にのなるので、ナスの料理はお勧めです。 揚げナスがすきなのだけど、油のとりすぎをかんがえて、たま〜に。 トマトと一緒にソテーがおお…

おうちご飯

zakka・JAMPOT

JAMPOTさんの2周年記念プレゼント。 きんちゃくになってるトートバッグかわいいです。 とりあえず使わずに壁に飾ってますが、編みかけの毛糸いれたりするのによさそう。 出先で時間の空いたときにちょこっと編み物したりしてます。 駅のホームで電車待…

zakka