magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨・秋物

只今、秋物の制作真っ最中〜です。店頭にもそろそろ並びはじめてます。秋は、ベージュ、ブラウン系が好きなので、茶系の色が多いですが、さし色にサーモンピンクや柿色、葡萄色なども。画像は、バッグとカードケース。マロンクリームのビンといっしょに。 本…

パン・ホームべーカリー

朝夕、涼しくなってきたので、ひさしぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。寝る前に、材料をセットすると、指定の時間に食パンが焼き上がります。暑い時は、材料入れたままなのも気になるし、30度超えると焼きあがりにムラがでるんです。パンの焼ける…

パン

スウィーツ・芋ようかん

鳴門金時がたくさんあるので、芋ようかんを作ってみました。只今、秋カフェメニューの思索中です。芋ようかん、おいしく出来たのでメニューに加える予定です。アレンジは、まだ内緒。勾玉の秋カフェは10月開催予定です。 今回は、スウィーツのみで、フード4…

パン屋さん

先日行った、京都のパン屋さん、Rauk。看板がかわいい。 お店の外観も素敵。 イートインできるので、パンを買って二階に。木の机がいい感じで、落ち着きます。 テーブルごとに、小さな苔植えの鉢や、お花が飾られていて、照明もいい感じで、素敵な町屋のカフ…

パン屋さん

個展:DMできました。

pelbeu exhibition 〜散歩〜DM 出来ました。今回の個展は大阪・中崎町のJAMPOTさんです。 秋物の布小物やバッグなどを主に展示販売します。タイトルは、散歩 です。お散歩して見つけた花や景色などを形にします。DM郵送希望の方は、送らせていただきますので…

ギャラリー・ひつじやしき

なつみちゃんの個展をみに京都・百万遍へ ひつじやしき・なぞやしきひつじさんがいっぱい居ました。楽しい。やまはらなつみ展ひつじやしきは明日が最終日です。紙などで作ったひつじさんが待ってますよ。 なぞやしきははじめて行ったのですが、ことりの電灯…

おうちご飯・黒ごま団子

今日は黒ごまペーストがあったのでつくねに加えてみました。黒ごま団子。 もちっとして、おかずよりお茶請けにいいかも? 食事の時はちょっと醤油かけたほうがいいかな?ごま豆腐に似た味になりました。 わさびもあうかもです。 普通のつくねには、徳島のす…

おうちご飯・グリンカレー

先日購入した、グリンカレーペースト。 今日は、タイカレーにしました。辛い。辛い。ペースト入れすぎ?おいしいけど辛い。 ココナツミルクが足りません。 目が覚める辛さです。野菜はなすにしました。 今月も残り1週間。 JAMPOT 蚤の市 gigi マリン…

花日記・夏の花

夏、青い空と赤い花。夏のイメージの花。海辺の近くで見る花です。 今日も暑かったです。つくつくほうしが鳴きだしました。夏の終わり。

ラリーとギャラリー

スタンプラリー、ゴールしました。 fooさんでプレゼントゲット! 秋物の仕入れをして、ミナミから淀屋橋へ。 Early Gallery 中村 勇大 建築展 に。今日はオープニングパーティ。知人が紅茶出してるので、ひさしぶりに顔だし。今日の紅茶も素敵でした。チェリ…

旅日記

帰路もフェリーで。 晴れていたので空がきれい。夏休み終了。

旅日記・高知へ

高知に来ています。 日曜市へ。暑い。ぶらっとみながら、饅頭ともちきびのゆでたの買いました。 お昼はうどん。まぐろかつも食べました。 路面電車が走っていて、ひさしぶりにみました。行き先が.ごめん.なのが楽しかったり、まんが列車があったりですれ違…

旅日記

キャンプニ泊の予定が、台風でキャンプ場が閉鎖に。残念。今日は、博物館に行ってきました。 徳島県立博物館。お昼は徳島らーめんの笑福亭へ。図書館によって、今、ばあちゃん家です。

旅日記・ドライブ

今日からキャンプに行く予定が台風でキャンセル。 宍喰までドライブしてお昼はまぐろ屋でまぐろ丼食べに行きました。海は波。雨もふりだし車からあまり外に出ず。 日和佐方面にもどり、道の駅で足湯。少し海を見てきました。 日和佐はウミガメが有名なところ…

旅日記・花

台風接近で今日は、ばあちゃん家です。昨日、河原で見つけた花。 岩陰に咲いていました。 水が少し流れている所。 今日は、ゆりを見ました。 ゆりの季節。 道端に咲いた白いゆり。 海水浴の帰りによく見ました。 昨日行った温泉で、天然のつららが飾ってあり…

旅日記・川遊び

徳島に来ています。 今日は四季美谷へ。川遊び。 あまごがかわいい。シュノーケルつけて魚をみたり、背泳ぎで浮かんで流れたり、河原でのんびりしたり。 水がきれいなので気持ちいいです。川遊びのあとは温泉でまったり。 ひさしぶりの温泉気持ちいい。夜は…

いちご電車と船

かわいい〜。 赤白の電車が目の前に停車。 残念ながら私の乗るのとは違うのですが。シートもいちご柄です。 そして、今フェリーです。もうすぐ出発。 今から四国、徳島に向かいます。船旅用に弁当作ってもらいました。 わ〜い。お弁当もらうの何年ぶりかな?…

カフェ日記

明日、黒ごまケーキとあナリクッキー出してます。 3時までは、勾玉が客席担当?してますのでお越し下さいませ。通常メニューのお蕎麦の他、夏期メニューのかき氷梅しそ味もあります。あナリ 和歌山県那賀郡打田赤尾179 0736 77 391911*00 〜 17*00

ギャラリー

今日は足立さんの個展などを見てから電車旅へ。 まずは中崎町に納品。JAMPOTに蚤のいち追加。ちょっとすごいケーキ型新品を持って行きました。 蚤のいち開催中です。 北堀江へ。 オソブランコでスタンプラリー。 赤頭巾ちゃんバッグ素敵です。ウエダトモヤく…

スウィーツ

残暑お見舞い申し上げます。 クッキーです。暑い日が続きますが、皆様体調崩さないようにお過ごしくださいね。 今日も暑かったです。 昨日も、今日も夕立。 黒い雲がでてくると気をつけなくちゃ。 風船かずらの花が咲きました。 風船できるの楽しみです。

夜☆ピクニック

今日は、女の子4人でピクニック。 神戸の夜景をみながら持ち寄りでご飯食べました。 海の横なので気持ちいい。雨がぱらぱら降り出してきたので行き先をメリケンパークからモザイクへ変更。モザイク歩いてきたことなかったので新鮮です。 みんなの手料理食べ…

おでかけ日誌:ピクニック

おうちご飯・モロヘイア

昨日、モロヘイアが売っていたので買ってみました。 実は、料理したことありません。 栄養満点の夏野菜。夏ばて防止にちょっとチャレンジ。そのまま切ったら、なんだかちょっと違うかも? お団子にして食べたら、おいしいけどモロヘイヤの粘りがないかも?ネ…

おうちご飯

ギャラリー・Early Gallery

昨日は、西天満、大阪ミナミへ。カナリヤで”おとぎの国から” ひさしぶりにトノイケさんとおしゃべり。大江ビルEarly Galleryでヨシムラ エリ さんのアニメーションthe World War of MEGANEひさしぶりのヨシムラ作品。いつもと違う感じかな? オルガニートが…

花日記・夏

郵便局までの道。 今日も晴天です。 雲もきれい。夏でも元気な花たち。 暑さに負けず咲いてます。

花日記

イベント・おとぎの国から4

人魚姫のブックカバーです。 溺れる王子様を助ける人魚姫の場面です。 王子様に出会ったシーン。人魚姫の恋のはじまり。 今日も暑いです。 海に行きたい。 水面がキラキラ輝いてるのを見るのが好き。海の中、海藻が揺れて、光が差し込んで、美しい世界。 き…