magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

高知フィールドワーク

高知 散策 クサギとノブドウの青い実が美しくて、見つけた時はテンション上がりました。 ずっと見たかったので嬉しい。 とてもきれいな色。 いろんな実がなっていて、木の実好きなので楽しかったです。 サネカズラの赤も可愛かったです。 ひさしぶりにジュズ…

高知・ランチ

高知に行ったら寄っているお店 満天の星 野菜やお茶、お菓子もいろいろ売っていて楽しいです。 カフェでランチ はじめてパスタにしてみました。ボロネーゼ。 ほうじ茶と大福付きなのですが、大福美味しいです。 ぐりとぐらのパンケーキ風 見た目が可愛いです…

晩ご飯ライブ12月

12月も晩ご飯ライブありがとうございました。 ふじたゆかり 寺田遼一 クリスマスソングも歌っていただき和やかな夜になりました。 今年も一年ありがとうございました。

手しごと展

遅くなりましたが、手しごと展ありがとうございました。 赤い実のチーズケーキ ムース部分はプレーンとラズベリーチーズ。ゼリー部分は赤と透明にしてザクロを入れました。ザクロの赤がとてもきれい。 ブッシュ・ド・ノエル ココア生地にチョコクリームのロ…

東京ありがとうございました。 次回イベントは、8日 手しごと展です。 イベント予定 8日 手しごと展 18日 晩ご飯ライブ ふじたゆかり×寺田遼一 今年は残りこの二つです。 お会いできるといいですね。

東京ビッグサイト

東京に来ています。 明日は、ひさしぶりにビッグサイトでお仕事です。 勾玉堂は E-72 お会いできたら嬉しいです。

摘み菜 散策

淀川摘み菜散策。 坂下先生と一緒に散策してきました。 お話も楽しくて、たくさん見れました。 シナガワハギ綺麗に咲いてました。 ナンキンハゼが紅葉していて綺麗。 綺麗な風景が広がって気持ちよかったです。 帰宅してさっそくシロザ料理しました。 葉はお…

晩ご飯ライブvol.61

晩ご飯ライブお越しいただきありがとうございました。 今月はマコモをグリンカレーとフリッターに。 金木犀をケーキなどに添えました。いい香り。 秋の収穫祭というサブタイトルだったので、ヨメナや大根、蕪などいろいろ使いました。 来月は11月20日です。…

摘み菜

淀川アーバンマルシェに行ってきました。 摘み菜観察会&燻製ワークショップ 摘み菜観察は、藤井文子先生に教えて頂きながら、散策。淀川にもいろんな摘み菜があり興味深かったです。 摘み菜クッキーとお茶を頂きひとやすみ。 燻製ワークショップは、摘んだ…

ニットベレー・ねこ 出来ました。 秋冬物。ウール100%です。 今回は小さめのネコにしました。 ニットキャップ、ニットベレーなど出来てます。 今季もベレー帽多めです。

22㎝ドール秋冬物

22㎝ドールの秋冬物いろいろできてきました。 コーデュロイのワンピース、スヌード、帽子プルオーバーなど。 12月1日の IDoll にも持っていく予定です。 洋服を主に制作予定です。

十三夜*東横堀川

お越しいただきありがとうございました。 今年はお月見イベント出来てよかったです。 帰りは雨が降り始めお月さま見れず残念です。 十三夜は少し欠けた月。 日本では古くから十三夜にお月見をしていました。今では、十五夜と十三夜の二回お月見をします。 続…

マンホール蓋・尼崎

尼崎にお城が出来て、お城マンホールも出来てました。 散歩してたら消火栓もみつけました。 阪神尼崎南口にマンホールはあります。出来て新しいので綺麗でした。

黒猫 2

スヌードやマフラーも出来ました。 ハロウィンにもいいかもですね。 2月にまたねこイベントあります。 スヌードなども出す予定です。

マンホール・西宮

西宮のマンホールは甲子園と酒蔵。 甲子園球場には、別ヴァージョンもありました。

黒猫

黒猫の蝶ネクタイ ゴブラン黒猫バッグ など、今月は黒猫作っています。 ハロウィンにも使えるので試してみてくださいね。 通販対応しています。 まだ先ですが、ネコイベントがあるのでイベント用も考えながら作っています。 今回はバッグ多めの予定です。

10月

10月の予定です 11日 十三夜*東横堀川 23日 晩ご飯ライブ 秋の収穫祭 べべ / ラビリロイ / charhan 今月のイベントはフードのみの予定です。 秋冬物制作中です。

ギターバッグ

ギターバッグ・グレッチテネシーブラック 出来ました。 この夏発売になったチバモデルです。 バタバタしていて思うように制作時間が取れてなかったのですが、昨日からいろいろできてます。

お月見スウィーツ

芋羊羹作りました。 黄色いお月さまにみたて丸く型抜き。 赤しその花も添えて。 10月11日 十三夜*東横堀川 でも少しスウィーツお出しする予定です。

晩ご飯ライブvol.60

遅くなりましたが、晩ご飯ライブ9月お越しいただきありがとうございました。 十五夜は過ぎましたが、お月見プレートお出ししました。 ライブは、市村マサミ、玉木英雄 楽しかったです。

お月見プレート

十五夜*東横堀川 2cups+勾玉堂 お越しいただきありがとうございました。 曇り空で視野が、帰り道お月さまも見れてよかったです。 紅茶とセットもプレートはお団子もつけて。 紅茶は、ウェルカムティー、食事用、デザート用の3種出してもらいました。 組み合…

十五夜

明日は十五夜ですね。 お月見は、十五夜と十三夜の二回行います。 今年の十五夜は9月13日、十三夜は10月11日です。 お月見イベント開催します。 両日、フードお出しします。

ARTiSMMARKET

ARTiSMMARKETお越しいただきありがとうございました。 次回イベントは、 18日 晩ご飯ライブ。60回になります。 重陽の節句、十五夜の後ですが秋のメニューの予定です。

晩ご飯ライブ

8月の晩ご飯ライブは、浴衣ナイト。 o mocho×水田十夢 ありがとうございました。 9月は、重陽の節句、十五夜があるので秋メニューの予定です。 市村マサミ×玉木英雄 よろしくお願いいたします。

ARAVENTiSMMARKET

9月8日 12:30~17:30 堺産業振興センター 日曜です。もうすぐ。 ねこときのこ ティペット、ヘッドドレス、猫耳ベレーなど持っていきます。 #artismmarket

ねことしあわせshop

遅くなりましたが、ねことしあわせDAYS ありがとうございました。 ねこ耳ベレー TV取材して頂き、ご覧下さった方がお越しくださったり、懐かしい方にもお会いできてよかったです。 次回雑貨出店は9月8日 ARTiSM MARKET こちらもよろしくお願いします。

野菜プレート

晩ご飯ライブお越しいただきありがとうございました。 野菜プレート 赤オクラ、かぼちゃ、とうもろこし、赤玉ねぎ、大根、レタス、パプリカ、カタバミ、豆 トウモロコシソース、赤玉ねぎソース、おだしジュレ 夏野菜のプレートお出ししました。 次回は8月。…

ねこ

イベントに向けて新作いろいろできています。 ねことしあわせDAYS 8月7日~13日 出店します。

7月

手しごと展お越しいただきありがとうございました。 7月になりました。 イベント予定です。 24日 晩ご飯ライブ 内田修人×悲しみかもめ 8月7日~13日 ネコイベント 9月8日 ARTiSM MARKET 今月はイベント準備制作のため出店などは少なめですがよろしくお願いし…

duo taq

遅くなりましたが、晩ご飯ライブお越しいただきありがとうございました。 予想外の事件が起こり、あわあわしましたが無事に終了。っほ。 てんまのいえで duo taq 聴けてよかったです。 7月は、内田修人×悲しみかもめ こちらも楽しみです。