magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カンパチ

漁ま へ カンパチ刺身定食 今まで食べた中で一番美味しい。 こりこり でした。 釜炊きご飯も美味しかったです。 #海鮮 #カンパチ

ヤドン

ポケふた ヤドン 高松 可愛いです。 うどんも美味しかった。 とり天うどん 頂きました。 #ポケふた #マンホール蓋 #うどん

まめまめビール

まめまめビール 素敵な場所でした。 コロナ禍で外で飲むと思っていたら、離れに通してくださいました。 貸し切り状態でゆったりビール飲めました。 3種飲み比べ あかまめまめ(柑橘とホップ) しろまめまめ(小麦とハーブ) くろまめまめ(醤油麹) ランチできん…

オリーブ公園

憧れのオリーブ公園へ 自転車で行ってきました オリーブの収穫が11月なのでもう見れないかと思ってたのですが、たくさん実ってました。 品種によって形も色々でかわいい。 オリーブに囲まれて癒されました。 ハーブもたくさん咲いていて、香りと姿を楽しめま…

キクイモ

淀川でキクイモ掘り 前からしてみたかったのですが、今年は実行できました。 ご一緒してくださった先生、ありがとうございました。 掘る前は出来てるのかドキドキしましたが、掘り出すとどんどん出てきて楽しい。 掘った後は淀川観察 いつもの場所とは違うと…

イタリヤ野菜お披露目ライブキッチン

イタリア野菜ライブキッチン 行ってきました 大阪で栽培しているイタリア野菜 TOKITA種苗さんもいらしてて野菜のお話聞いてからのライブキッチン 島ノ内醸造所 岡シェフの実演 ビーツ、ケール、カリフローレ、カーボロネラ を使って四品作っていただき試食し…

摘み菜ガーデン

50℃洗いの講座 摘み菜ガーデンで行われました。 とても素敵な古民家の隣の畑にはたくさんの摘み菜が育っていました。 カレーとトッピングに、西洋からし菜と長命草をぱらり。ノビルの素揚げも頂きました。 他にも、カワラケツメイの種と野小豆の種を頂いたの…

50℃洗い講座

先月、加東市の摘み菜ガーデンへ。 50℃洗いの講座に行ってきました。 ヒートショック 聞いたことはあるのですが、いろいろ面白かったです。 50℃洗いー50度漬けー低温蒸し どれもうまみが増す感じがしましたが、もやしとシイタケが美味しかったです。 午前中…

秋のスウィーツ

もう冬ですが、先日作った秋のスウィーツ 柿ジャム、金木犀シロップ、揚げたシロザ、さつまいも、抹茶ケーキ、ホウキギク 秋の一皿になりました。

晩ご飯ライブ・オガサワラヒロユキ

コロナ禍でおやすみしていた晩ご飯ライブ、今月からまた開催しました。 今回は10人限定予約制で密にならないよう換気もして行いました。 様子見ながら12月も開催します。 ひさしぶりのオガサワラさんよかったです。 オガサワラさんの時は、いつも「ラストナ…

淀川観察

坂下先生と淀川摘み菜観察 紅葉がきれいでした ナンキンハゼ、シロザ綺麗な赤や黄色に見とれてしまいます シナガワハギの黄色い花もたくさん咲いていて可愛いです 晩秋の淀川 綺麗な色に癒されました。 #摘み菜

晩ご飯ライブ オガサワラヒロユキ

11月18日 晩ご飯ライブ です。 オガサワラヒロユキ 今月から再開します。 予約制にしています。 よろしくお願いします。

淀川アーバンマルシェ

日曜日、淀川アーバンマルシェへ 摘み菜観察会&ワークショップに参加しました。 ひさしぶりの摘み菜観察。大きな木が伐採されていて昨年とはまた変わっていました。 今年もシナガワハギとカワラヨモギが摘めてよかったです。 ワークショップは野草染め セイ…

英国とアリス

終了しました。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 ひさしぶりのリアルイベント お会いできて嬉しいです。

英国とアリス

英国とアリスweb ありがとうございました。 次回は10月。ひさしぶりのリアルイベントです。 【英国とアリス】-Once upon a time in Dreamworld- ◇開催日 10/7(水)~10/13(火) ◇場所 阪急うめだ本店10階『うめだスーク』中央街区1,2番小屋

ミニバッグ

新しいパターンです。ミニバッグ。 持ち手が外せるのでキャリーに付けたり、セカンドバッグとして使いやすい形です。 画像のものは旅立ちましたが他の柄は通販でも販売しています。

新作ドール服です。 今回は、刺繍をしています。刺繍をたすと雰囲気が変わっていいですね。 ちくちく 作っています。 ドール服は12月のアリスと歯車にも持っていく予定です。

猫のつけ襟

猫のつけ襟出来ました。 三毛と灰色です。 最近、つけ襟がよく出るなと思ったら、日よけに使われる方もいらっしゃるそうです。 冷房対策にもいいかもですね。 お客様から教えて頂き、機能性を発見! つけ襟 親しみがない方も是非、使ってみてくださいね。 今…

夏・ワンピ

ワンピース いろいろできています。 今季はこの形がお気に入りです。 つけ襟 とセットなのでいろんな着方が出来ますよ。 お試しください。 こちらは通販対応しています。 https://www.creema.jp/c/magatama

すずらん

ショールカラーのつけ襟 すずらん すみれとすずらんは定番で季節問わず作ろうかと思っています。 ポーチも制作中です。

英国とアリス

7月1日より、英国とアリスWEBはじまっています。 勾玉堂も参加しています。阪急でのイベントはなくなりましたがWEBご覧ください。 雨の日が続くますね。おうちでゆっくり眺めて頂けるとうれしいです。 https://coronarosarum.com/

6月29日

29日は配信ライブ行います。

野草散歩

すっかりもう夏ですが、春に出合った野草たち覚書です。 ヨナクサフジ すごくいい香りがして色がきれい。よく見かける花らしいのですが、この辺りでは初めてみました。 マメ科ソラマメ属 ユウゲショウ ピンクがかわいい。もともと夜に咲くらしいのですが今で…

バースデー

15日は誕生日でした。 今年もトウモロコシ届きました。ありがとうございます。 ひげも食べれると知り食べてみました。 乾燥させてお茶も作っているので飲むのが楽しみです。 そして、パティスリー23でケーキ。 メイプルショコラ とってもおいしかったです…

オフホワイトとサーモンピンク

ドール用のお洋服も新作出来ました。 画像のワンピースはすでに旅立ったのですが、これをお気に入り下さり、これが欲しくてリカちゃん買いました。とお知らせ下さったお客様がいらっしゃりとても嬉しかったです。 すぐに新しい服作っちゃいました。 ヒメジオ…

つけ襟

スクエア―ティペット 出来ました。 こちらはつけ襟のニューパターンです。 バルーン袖にとてもあう気がします。 横から見ても可愛いです。 つけ襟いろいろ販売しています。 7月のwebshopにも出す予定です。

英国とアリス

お知らせ 2020/7/1~7阪急うめだ本店10階スークにて開催予定しておりました #英国とアリス はweb開催のみとなりました。 http://aliceexhibition.blog.fc2.com/blog-entry-106 勾玉堂も少しwebshopに参加します。 6月になりましたら商品アップしていこうと思…

セントウソウ

小さな白い花 セリの香り セントウソウが咲いてました。 野に咲く小花が好きなので、とても好きです。 かわいい。 摘んで家に飾り、若葉は味噌とあえて頂きました。 いろんな花を見て癒されています。

うさぎ雑貨

うさぎ雑貨 いろいろ出来ました。 羊毛のうさぎはバッグに入れて、紐を通すとネックレスになります。 絵本型ブローチは、革の表紙に布で6ページ。めくれるようになっています。 どちらも通販対応しています。 https://minne.com/@poccke うさぎ作り出すと楽…

端午の節句

よもぎ団子を作ってお茶タイム 紅茶にカタバミ浮かべました。 もう何十年前かわからないくらい持っているこいのぼり、テーブルクロス風にしてみました。 暑くなってきましたね。 気温の変化が激しいですが、体調崩さぬようお過ごしください。