magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

クレマチス

magatama2008-05-07

うちの鳴子ゆりが咲きました。

ひっそりと葉下に咲くかわいい花です。

白と緑の色合いも好きで、葉っぱにかくれて気づかないような奥深さも好きな花です。

葉が目立っているので、見過ごしてしまいそうですが、毎年、そろそろかなとそっと見つめるのが好きなんです。


道端できれいに咲いたクレマチスをみかけました。

こちらは華やかイメージの花ですが、クレマチスもとても好きな花です。

うちのクレマチスは純白です。今年も咲いてくれるかなと思っていたら、つぼみが出来ていました。

立派に花開きますように。

白は何にでも染まってしまいそうですが、本当はとても強い色だと思います。

クレマチス、仙人草。

細い、細いつるに花咲かせます。折れそうなくらい細いのに、大きな花をつけます。


椎名 林檎の”茎”が好き。

”喩え蒔いても育つても仙人草
 咲いても強く色付かうとも
 瞬時に黙つて堕ちて逝きます”

私の植えた花は、私の趣味で集めたもので、あまり聞かない名前のものもあるかもです。

クレマチスはとても長い長い根を植えるのが、(掘るのが)たいへんで、すこし植え方が悪かったようですが、それでも咲いてくれるのがうれしいです。