magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

玄米

magatama2008-05-14

玄米炊いてみました。

圧力鍋で炊くとおいしいらしいのですが、手早く簡単な炊飯器で。

硬いかなあ。と二度炊きを試してみるとやわらかすぎだったので、普通に炊く方法で。

お水に一晩つけて、炊きます。

う〜〜ん。まだ、うまく炊けない。

プチプチの食感の玄米にしたいのですが、パサパサになってました。また、試してみます。

発芽玄米にしてから炊くといいかもですね。

二度炊き
・二時間以上水につけた米を炊き15分蒸らす
・半量の水を加えもう一度炊く
   (やわらかすぎたので二度目の水の量が多かったかも)

発芽玄米
二時間水につけた米の水気を切って、一日〜二日冷蔵庫で寝かす
   (これはまだ試してないです)


庭のジャスミン、つぼみがたくさん出来てます。
少し咲き始めたものも。大きく育ってるので満開の時は、むせるほど甘い香りがします。