magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

梅雨

今日は雨が降ったりやんだり、梅雨らしい一日でした。

リュウノヒゲの花が満開になってきました。

子供の頃は、ぶどうみたいと思って庭の花をみていました。青い実になるのも楽しみで、実が出来たら集めてままごと遊びしてました。

ひさしぶりになすの煮たのが食べたくなって作りました。

くたくたになるくらいまで煮込んで色も変わってるくらいなのが好きで、お店の味より濃い目です。

これも子供の頃よく食べてた家庭の味。

豚肉とナスを大鍋で甘辛く煮て、翌日残ったのをご飯にかけてどんぶりにするのが好きでした。

うちは大家族だったので、たぶんナス12〜5本は使ってたと思います。もしかしたらそれ以上かも??

二盛りって何本だったかなあ??

市場でざるに盛ったのを買っていたと思います。

今住んでる家の近所は、市場も無いので、袋に2個か3個なすが入ってるのをよく買います。