magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

ばあちゃん家にて

夏の散歩といえば海。今日は海の散歩です。干潮時に行ったのでフィンなしで入ってみました。今年は暑いので熱帯魚多いかなと思っていたら、”ふぐ”だらけ。ふぐがいっぱいいる。ここは日本海じゃないんだし、熱帯系が、、、。とおもいながら泳いでたら”べラ”にで会いました。ルリスズメも。そしてついに”チョウチョウウオ”発見。徳島までくるといるんですよチョウチョウウオ。水の中って光が入るとキラキラしてとてもきれいなんです。道端を散歩するのとは別世界。光が輝いてる。いろんな藻がお花みたいに綺麗で揺れてます。ゆっくりと海に漂うのは大好き。
もう少し深い所に移動するためフィン装着。大型のさかながけっこういました。ぼらはすごく大きい。チヌも型のいいのがいました。ぼらのむれは迫力。変わったさかなだなと近づいたら”いか”でした。いかを横から見てたんです。かわいい。いかってなんだかかわいいんですよ。斜め前下方向をみながら泳ぐ事がおおいのですが、下ばかりに気を取られているとキラリ光る物が、いわしの群れに突っ込んでました。”いわし”は海面近くを群れで泳ぎます。虹の緑と青みたいに光ってます。美しい。するといわしの下にチヌ。絵になるほど綺麗な光景でした。
お昼を食べ、場所を変えてもう一本。”ハタタテウオ”がいました。ツノダシに似てるさかなですが私はこっちのほうが好き。オヤビッチャもいました。今日は魚の種類も多く、いろんなこにあえました。大好きな”くらげ”も3種ほど確認。波も静かでゆったり泳げて快適でした。