magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッシェル・ガン・エレファント

昨日観た映画ミッシェル・ガン・エレファント が好きだ。解散したバンドとかでなく今もまだ好きだ。ラストライブで笑顔を浮かべ、ありがとう と言ったアベの姿を忘れないでいたいと思います。

神戸、大阪

今日は神戸へ。gigiさんにイベント分納品。かふぇおれ展2月4日からです。大阪へ移動してテアトル梅田へ。ミッシェル・ガン・エレファントTHEE MOVIE。中崎町へcomoncafeでけんちくの手帖。住み開きについて。 バタバタと移動しまし…

いちご柄

今日はシュシュやティッシュケースなどを作りました。春柄のいちごセット。いちごはおいしいしかわいいし好きです。いちごの季節は5月なのでまだまだ先ですが楽しみです。白い花も見れたらいいな。こちらも店舗販売分です。 暖かい一日でした。少し押入れの…

バッグ

今日は茶色のチェックのバッグを作りました。 ひもを通しているのでしぼれます。くしゅっとなったのもかわいいですね。たっぷり入る大きさになってます。こちらも店舗販売分です。

ネイビーのワンピース

店舗販売分のワンピース出来ました。ネイビーの千鳥格子のWガーゼです。ガーゼなのでさらっとしていて着心地がよさそうです。昨日、夕食後から作り始め、今日も夕食後に続きを制作。時間がなくてもやる気があれば出来ますね。イメージ通りに仕上がったので満…

cafe au lait

今日は外仕事だったので制作が進まず、、、。来月のイベントのご紹介です。かふぇおれ展2月4日〜4月18日 @gigi 神戸かふぇおれをテーマにした展示です。あたたかい気分のかふぇおれでほっこりしてくださいね。

ワンピース

今日はショップさんに納品用のワンピ作りました。シンプルなブラウンチェックです。シンプルすぎるかなとポイントにレースを使ってます。厚手の綿素材です。同じ布の紺色を自分用に作ったのですが、茶色もかわいいと欲しくなってますが、ここは我慢。お店に…

ピンクローズ

今日はシュシュを作りました。こちらは通常納品分です。明るい色目で。かふぇおれ展用のシュシュも少し作りました。 明け方腰が痛くて目が覚めました。昨夜冷えてたからかなあ。足も痛いし、あちこちがたいへん。運動不足もあるかもですが、なかなか体動かす…

梅の蕾

梅の蕾が少し膨らんできました。例年通り二月に咲きそうです。咲いてから雪が降らないといいのですが、今年はまだ積もってないのでこちらも二月かもしれません。花が開いて雪が降ると、大丈夫かな?と心配になります。せっかくきれいに咲いたので咲いてから…

ナチュラルレース

シンプルな巾着を作りました。プレゼント用なので非売品です。来月のイベント分の制作に入っているので、新作画像は2月にアップ予定です。かふぇおれ展 2月開催です。 春物用に購入したレース。マーガレットのイメージです。こちらは個展で使う予定です。

フィルムライヴ

昨日はミッシェルT着てBICCATへ。ミッシェルガンエレファントのフィルムコンサート。オールスタンデイングでフィルムってって思ってたけど、楽しめました。次は映画。はやくみたい。

デジカメケース

重なる影、今日はデジカメケースを作りました。明日納品予定です。リスと蝶。 今日も暖かな一日でした。数日前は冷え込んでたので、温度調節がたいへんです。体調崩さないようにお過ごしください。

通帳ケース

重なる影シリーズ新作です。今回は動物モチーフで。うさぎ、リス、ハリネズミ。通帳ケース今回分は少し大きめサイズです。横長になりました。 新月から四日目の細い三日月。すごく細く光っていてがきれいでした。今日は真っ赤な沈む太陽もみれました。空には…

15年

震災から15年たちました。何事もなく穏やかな日常。私の生まれた家は取り壊しになってしまって、跡がどうなってるのか見に行ってませんが、生まれ育った町をふらっと歩いてみようかなと思うことがあります。今住んでる町からは電車で2時間はかかるのでなかな…

ミニシュシュ

小さめのシュシュ二個入りです。おさげにする時などに使うとかわいいです。 去年見たドールハウスのお正月。今日は16日なのでお正月気分ではありませんが、来年用にこつこつ作るとこんな風に出来るかもですね。うちには、自作の鏡餅だけあります。パン粘土で…

聖庵

川西阪急に聖庵が来ていたので購入してみました。天然酵母のパンです。クロワッサンひさしぶりに食べました。北新地にお店があるようなので、本町辺りのパン屋さん巡りの際に行ってみたいです。 仕事帰りにミンチかつを買いました。受験にかつ通りのよいミン…

JAMPOTのみの市

今日は所用で大阪へ。中崎町にもよってJAMPOTへのみの市の追加分納品しました。今回もカップソーサーです。レースなどを仕入れて帰宅。

シュシュ

今日はパステルカラーのシュシュを作りました。おいしそうなお菓子みたいな感じです。 デジカメも明るめの色。てんとうむしとクローバーです。 今朝、結露が凍って窓が開けにくかったです。寒い日は凍って動かないこともあるので、いよいよ冬という感じです…

おうち

今日はお家モチーフのデジカメケースを作りました。煙突から煙が出て、暖かい部屋。おいしいスープ。冬はそんなイメージでお家モチーフを使います。寒い日はあたたかいお家と温かい食べ物がほっとしますね。明日から冷え込むようです。風邪などひかぬようお…

紙物

紙物雑貨も好きです。前から気になっていた付箋買っちゃいました。元気のないときはかわいいもので癒されるのです。¥315の癒し。今年もなかなかスケジュール帳を買いにいけず、まだ今年のがないので不便です。はやくゲットしなくては。 今日は鏡開き。成…

バッグ

コール天のシンプルなバッグを作りました。持ち手にもレースをつけてガーリーに。たっぷり入るグラニーバッグです。 今日は少し疲れてたので朝のんびりして昼から制作。出来立てバッグです。

お年始ということで着物で出かけました。特に何もない日なので普段着っぽくベストを着て。マタギみたいになりました。

ポーチとシュシュ

重なる影シリーズ 新作はシュシュとポーチです。黒がテーマカラーなのでどこかに黒が入ってます。新しい黒い布が欲しいです。仕入れに行かなきゃ。 今日は少しアラレが降りました。ぽろぽろお菓子みたいとしばらく見つめてましたが、雪にはならずすぐに解け…

洋服屋さん

今年の年賀状です。今年は雑貨と合わせて洋服もたくさん作りたいなと、ミシンとトルソーを出してきました。ミニチュアサイズです。年末は時間がなくぱぱっと作ったのでもっと服のデザインを考えればよかったのですが、ぱぱっとつくっちゃいました。サイトで…

水仙

重なる影新作のブックカバーです。少しですがショップ用の作品出来てます。年末から片づけしながら制作なので数が少なめです。今日は制作だけとか決めないと進み具合が危険です。ホームページも作っているのでこちらで時間を使ってしまってます。だんだん形…

JAMPOT蚤の市

3日からはじまってます。カップソーサーなどを出してます。覗いてみてくださいね。食器が好きで幾つか集めてたものの中からも出してます。画像のものはトルコのデミカップ。二個あるのでペアで使えます。カップソーサーも集めてたのですが最近は家で集まっ…

スウィーツ

アフタヌーンティーのクッキーを頂きました。袋もかわいらしくお家型のカードもついてました。 そして、焼き芋饅頭です。見た目も芋みたいですが、中もいもあんでおししかったです。 疲れたときは甘いものでほっこり。リフレッシュしてくださいね。

三箇日

今日は大阪へ。難波八阪神社に行きました。お正月らしいものがあちらこちらで。お店の前には門松があったり、生け花があったり。着物姿の方もいつもより多かったように思います。 おみくじは吉でした。はやめの行動がいいと書いてたったので、はやめはやめに…

レース編み

今日も少しのんびり 編み物してました。ニットキャップとドイリーが編めました。

初詣

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします 今日は初詣。お松大権現 猫神社へ行きました。