magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

今日は少し制作して、ミシンに油をさしました。ミシンも少し休養です。午後からはお方付けと掃除。今日中に終わらせたいところは出来たのでよかったです。今年もあと一時間ほど。一年ありがとうございました。 先日、来年のイベント、かふぇおれ展に使おうか…

マフラーとポーチ

重なる影 新作できました。ポーチとマフラーです。 マフラーはリバーシブルになっています。昨日は仕事場がファーだらけになってしまいました。ファー触ると毛だらけになるのでたいへんですが、見た目はかわいいので好きです。自分用とショップ用を作りまし…

マリンなデジカメ

冬ですが、マリンです。赤と青。

そこにある風景

近所の街路樹で小鳥の巣をみつけて、今日やっと撮影しました。とっても小さな小さな巣で丸くて花瓶みたいな形。かわいい。よくみると枝とかではなくビニール紐も使われてます。住宅街なので藁とか近くにないしビニールなのでしょうね。でもすごく上手に出来…

グレーのワンピース

ショップさんもお休みにはいったところもあり、今日は雑貨は休憩して服を縫いました。グレイの起毛のワンピースです。冬生地は裏布をつけなくちゃと思っていたのですが、最近の市販の服は起毛の布でもナチュラルなワンピースやブラウスは裏布がついてないも…

フラワー

今日は、ヘアゴム、シュシュ、ネックレスなどアクセサリーの制作。フラワーゴム出来ました。HPが更新できなくなり、ショップだけでもと、今日作ったヘアゴムなどアップしました。 http://pelbeu.cart.fc2.com/試しに作ったサイトもアップできなくて他のを作…

今日は穏やかな気候。いいクリスマスですね。昨日、ケーキを焼いたので今日は特に何もせず。用事で大阪に行ったので、エコポイントで届いた百貨店の商品券で何か買おうかとうろうろしてみました。結局、何も買わず。食料品に化けるかもです。 中崎町JAMPOTへ…

イヴ

メリークリスマス今日はおうちクリスマス。チキンとケーキを焼きました。

薔薇

重なる影シリーズ、今回は薔薇の蕾にしました。棘も描いてみたのですが伝わるでしょうか?ポーチと通帳ケースです。 今日はなんだかおなかの調子が悪いと思ったら、歯が痛くなってきました。寝込むほどでないので普通にしてましたが、一日調子悪いなあという…

冬至

今日はかぼちゃ炊いて、ゆず湯。一年で一番夜が長い日。キャンドルつけてのんびりしたいところですが、今日もばたばたしてました。

デジタル一眼レフ

オーダー分のデジタル一眼レフのケースできました。一眼レフなので大きいです。 今日はあられが ざー っと降ってきて辺りは真っ白だったのですが止んだと思ったら雪になってました。今期、初雪です。すぐにやんで積もりませんでしたが、地面は雨上がりのよう…

お菓子作り

今日はひさしぶりにスウィーツ。ケーキ何にするか決めてなくて手軽な材料で出来るもので〜と本をぱらぱら。パリブレストにしました。シュー生地です。久しぶりに作るので膨らまなかったらどうしようと思いながらオーブンへ。思った以上に膨らみ、幅広く大き…

重なる影

重なる影シリーズ蝶と鍵です。今日も寒かったですね。今日はJAMPOTとONE+1ギャラリー、カナリヤに行きました。年末のご挨拶。

年末感謝祭

年末恒例のお楽しみ袋つくり今年はこんな感じです。お楽しみ袋作った後は、来年の蚤の市の準備。今日は荷造りと納品書書いたり値札付けで一日終わりました。年内の仕事がひとつ片付きました。

ティッシュケース

マリンなティッシュケース出来ました。いかりとことりさんです。神戸に納品予定なので、冬でもマリンです。 今日は寒かったです。化粧をしていてビューラーが冷たすぎてまつげ挟んだまギャッ!てなりました。つめた〜〜い。金属部分が冷えひえでした。冬です…

灯り

昨日に続き、キャンドル画像ですいません。今日は写真撮ってないんです。雑貨も出来てるので明日こそはアップしますね。写真撮らなきゃ。 キャンドルの灯り 揺らぐのが好きです。温かくてほっとします。昔、昔、寂しくなったり悲しくなるとキャンドルを灯し…

西梅田キャンドルナイト

雨で延期延期になり三度目の正直?今日は無事晴れて開催でした。少しぶらっとしました。キャンドルの灯りはやさしくて好きです。

クリスマス

12月は駆け足で過ぎていく気がします。イブまで10日ですね。Happy Toysも25日まで。スマイル君も元気にしてると思います。 そして、JAMPOTの 聖なるパリのノエル展 こちらも25日までです。なにかと忙しいかと思いますが、風邪もはやっているようなの…

hikari

今日はJAMPOTに納品。重なる影 追加しました。大阪・中崎町あんこまんが並べてくれるのを見守り、コーナー完成。光のあたりかたがいいですね。 そして、忘年会〜お散歩。阿倍野HOOPのイルミネーションみてきました。街はきらきら。

ブックカバーと通帳ケース

重なる影 新作です。木のシルエットのブックカバー葉っぱが落ちて冬の姿になった木を描いてみました。鍵の通帳ケースこちらは鍵のかかる日記帳です。 バックの文字は「親愛なるあたなたへ」手紙の書き始めの言葉です。黒で描くのが楽しくなってきました。色…

ポケットティッシュ

ポケットティッシュケースいくつか出来てます。こちらはテーマ作品でないので、ひつじやとり花などいろいろなモチーフがあります。 今日も雨。午前中は風も強かったですが午後には風はやんでました。葉っぱがたくさん落ちてるかも。この季節、落ち葉掃きがた…

フリースのバッグ

ふわふわバッグ作りました。こぶりでちょっとお散歩に行くときに持っていきたい軽いバッグです。あたたかなので冬のお散歩にお使いくださいね。 クリスマスまであと少しですね。クリスマス向け画像もちょっと載せていこうかとおもいます。こちらはハッピート…

ポーチ

重なる影 ポーチが完売しているので、制作しました。近々納品予定です。とりかごと蝶。 今日はROSSOを聴きながら制作。”光り出した青は冬 暗闇に飲まれないどこかに強い意志を持っている発光” 冬のテーマは、光と影のイメージで進めているので、とてもしっく…

ピンクのスターチス

スターチスが安かったので買いました。和歌山フェアやってたようです。紫ではなくクリスマスカラーにしようかとこの色にしました。ちょっとお花があると癒されますね。 そして新作のポーチです。お花のミニブローチつけました。この布の色合いが好きです。

お土産

フランス土産を頂きました。 他にも素敵なレースなど。ありがとうございます。 重なる影新作、ブローチです。こちらは追加納品予定分になります。重なる影 のミニ絵本は切りえでつくりました。手にとってご覧くださいね。もっと絵本作りたくなってるのですが…

ケーキ

ケーキを頂きました。手作りケーキ ほっこり気分になれます。とてもやさしい味がしました。マトリョーシカのディッシュクロスを買いました。かわいいです。キッチンにあると明るくなりますね。かわいいものやきれいなものをみて、おいしいものを食べると気持…

神戸散歩

今日は神戸へ。 まずは三宮。 HAPPY TOYS PROJECTのツリーを見に行こうとしたら、東遊園まで行ってしまいちょっとうろうろ。会場は朝日ビルです。今年もハッピートイズ一体作りました。残念ながらうちの子には出会えず、神戸美術館、東京会場、どこにいるの…

クリスマスのアレンジ

クリスマスのアレンジを作りました。生の枝ですが一ヶ月以上緑のままなのでそのまま飾れます。少しずつドライになっていきます。お水を入れたらお花と一緒にもさせるようオアシスを土台にしてます。 そして、こちらは昨日買ったクッキーのツリー。かわいいで…

Noel

今日はJAMOPOTへ。昨日からはじまった 聖なるパリのノエル展 落ち着いていてどこか厳かなかんじもする温かいものになってます。会期は25日までです。大阪・中崎町。 そして、常設分、冬のテーマになりました。ポーチや通帳ケースなどを納品しました。こちら…

冬のテーマ作品

今日からノエル展はじまりました。中崎町へ起こしの際は覗いてくださいね。冬のテーマ作品、タイトル決まりました。”重なる影”JAMPOTの常設分、秋と交代で冬に入れ替えの予定です。 重なる影二つ並んだ影が重なって長く伸びる冬の影は朧げで今にも消えてしま…