magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

 イベントスケジュール

12月になりました。今月の予定です。1日まで 京都あーとみやげ展 @雑貨店おやつ4日,5日 静かな音のスライド(のような)時間 @float7日 ベジご飯*ぽっけ @commoncafe ローチョコ教室14日 ベジご飯*ぽっけ 羊毛フェルト教室21日 ベジご飯*ぽっけ …

落ち葉

落ち葉が綺麗です紅葉していた木々もだんだんと葉が落ちてゆき冬を感じるようになりました。赤や黄色綺麗だった景色が、凛とした冬に変わっていきます。冬の帽子いろいろ出来ています。

レトロ

尼崎旧警察署あま生まれなのに初めて行きました。対象15年築、昭和45年まで警察署だった建物。地下の刑務所も見学させてもらいました。朽ちてゆく美しさ

the new crabs

ama 感ーGeki ROCK Fes旧尼崎警察署行ってきました。尼生まれですが、初めての場所。建物も面白かったです。そして、現メンバーラストライブ カトウさん、クラモトさん、テッツくんありがとーまた会う日まで。このメンバーの the new crabsと出会えてよかっ…

松本英二郎とチェリーくん

10月の晩御飯ライブは、松本英二郎とチェリーくんでした。トイピアノの音が素敵です。みんなで演奏したり参加型ライブになりました。メニューはゆで落花生などお出ししました。来月は 玉木 英雄(キリングマネーズ)こちらもよろしくお願いします。

帽子

秋冬物の帽子です。今季はキャスケット多めに作ってます。大きめのデザインにしています。メンズアイテムも展開予定で、いま制作中です。秋冬物はふわふわもこもこ。いろんな表情の布を使います。毛並みがあったり、凹凸があったり、触って見てくださいね。

TheNewCrabs

最近、ブログをあまり書かなくなってしまってます。ひさしぶり音楽ネタなど。今、お気に入りのバンドは、The New Crabs曲も好きだし見た目もめっちゃかっこいい。4人編成なのですが、4人ともとてもいいです。ギターの加藤さんのキレのある動きは、思わず目…

M.O.F

MEMORIES OF THE FUTURE vol.5南港三角公園ひしぶりの野外イベントでした。音楽イベントなのでギターモチーフでいろいろ作ってみました。ライブ写真の展示をしたり、いつもと違う感じで楽しみました。海 気持ちいい。

UDja()

今年のお盆はうじゃのお盆さんでした。即興楽団UDja()太鼓叩いたり、声を出したり、動いたり。今まではライブの時だけ参加させてもらってましたが、今年はワークショップなどにも参加して5日間 UDja()で過ごしました。12日、ウェルカムパーテイー でフー…

夏祭

流流 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。夏祭り気分を満喫しました。おさかなクラッカー、たこ焼き風パンケーキ、アイス風黒豆ポテトなどのフードと夏巾着作りました。

commoncafe

ととととライブでドリンク、クロージングパーティーでフード担当させていただきました。安福 望 × 岡野 大嗣短歌とイラスト。そして音楽。短歌に触れ合う機会がなかったので、いろいろ刺激を受けました。メニューは、「サイレンと犀」を読んで浮かんだものを…

あうんさん・すうじぃon Do

7月の晩ご飯ライブは、あうんさん・すうじぃon Doでした。夏祭りのはじまりに。音頭。賑やかな夜になりました。祭り気分でメニューも焼きそばや串カツ出しました。あひるさんセットをプレゼントしました。あひるすくいしてみてくださいね。8月 夏真っ盛りの…

七夕

6,7日は七夕カフェでした。ねねこ野菜の販売もしました。また、有機野菜の販売もしていきたいのでよろしくお願いします。七夕、雨が続きましたが、夜は晴れ間も見えて 織姫と彦星会えましたね。メニューは織姫のイメージで糸。金糸南瓜を使ったかぼちゃそ…

いんたあばる

6月で晩ご飯ライブを初めて一年になりました。毎月ありがとうございます。6月はピクニックをテーマにいつもと違う感じにしてみました。7月はお祭です。これからもよろしくお願いします。

15日

遅くなりましたが、改めましてお越しいただいた皆様 ありがとうございました。15,17日とイベントでバタバタしていましたが少し落ち着きました。14周年、誕生日とお祝い頂き嬉しいです。いろんな繋がりで集まってくれた方々、気にかけてくださった方 …

勾玉堂

5月1日 14周年になりました。15年目もよろしくお願いします。今月はバタバタしていたこともあり何もしませんが、来月で晩ご飯ライブが1周年になるのであわせて6月にイベントをします。15日はCOMMONCAFE。昼間は、カフェ営業と雑貨も少し展示します…

梅の季節になりました。梅シロップ 今年は早く出来ました。シワシワにならないうちに実を取り出してジャムに。豆乳ヨーグルトを作り始めたので、ジャムはヨーグルトにかけてます。15日のイベントようにドリンク試作。ウォッカで割ったらおいしかったです。

5月の手仕事

春は山菜の季節。ヨモギ重曹を入れて茹でると鮮やかな緑に。茹でている時の香りが好きです。いい香り。冷凍保存できるので、お餅をついたときに混ぜればよもぎ餅ができます。少し冷凍して、残りをヨモギパンにしました。ふんわりヨモギの香りがします。

ピクニック

カモミールの丘へ。ピクニック。雨が降ってきて雨宿りしながら晴れ間にお散歩。バラの香りに包まれたり、緑の中を歩いたり、ルピナスの森へいったり。たくさんの緑に包まれて充実した一日でした。ピクニック撮影も出来てよかったです。ポテトとほうれん草の…

ビン詰

筍をたくさん頂いたので、水煮のビン詰作ってみました。下処理した筍を瓶に入れて、熱湯消毒。今年初めて作ってみました。上手く殺菌できていれば一年もつそうです。そして、イチゴの季節。今年も、苺ジャム作りました。こちらも瓶に。旬のものを加工して保…

勾玉堂

5月1日 14周年になりました。15年目もよろしくお願いします。今月はバタバタしていたこともあり何もしませんが、来月で晩ご飯ライブが1周年になるのであわせて6月にイベントをします。15日はCOMMONCAFE。昼間は、カフェ営業と雑貨も少し展示します…

鈴木 庸聖

4月の晩ご飯ライブは、鈴木 庸聖さんでした。お花見弁当、桜いちご大福などお出ししました。筍ご飯のお弁当、好評だったのでまた旬のもので作りたいです。5月はコネコブルース。こちらもよろしくお願いします。

マーマレード

4月14日は、オレンジの日。4月のパンケーキは、オレンジピールの入った生地で焼きます。パンケーキに添えるジャムは、甘夏マーマレード。ひさしぶりにコトコト。ジャム作りました。

ハンドメイドバザール

西宮阪急 お越しいただきありがとうございました。ワークショップは、お好みのパーツを選んで頂くのですが、それぞれ違っていて出来上がりが素敵でした。そして、昨日から梅田阪急でハンドメイドバザール。今回のテーマは、Zoo。動物や小鳥、昆虫など生き物…

はた さとみ

晩ご飯ライブ はた さとみお越しいただきありがとうございました。満員御礼。あまりお話できなかったみなさますいません。 奄美に行く前にはたさんに歌っていただきました。春のワキカスタもよかった。みんなのはたさんへの愛を感じた夜でした。 私も奄美行…

ミモザの日

3月8日はミモザの日春がやってきますね。阪急のショーウィンドウ。スプリングガーデン。今年はベルナルさんの帽子です。毎年、ワクワクさせてもらっています。お花も素敵なんですが小物使いも可愛くて。見ていて楽しくなります。

みそ仕込み

バタバタしていて出来ていなかったお味噌の仕込みが終わりました。今年は麦味噌です。麦は米よりはやく熟成されるそうなので年内には美味しくなってるかな?楽しみです。去年仕込んだ味噌は、味が濃い気がします。今年はどうかな?茹でた大豆 美味しくて。つ…

梅田阪急

tetoteハンドメイドバザール パート9 お越しいただきありがとうございました。たくさん旅立ってうれしいです。うさぎモチーフでたくさん作りました。おしゃべりしてる横顔のうさぎさんがお気に入りです。次回は4月1日〜7日。西宮阪急4階クラフトマーケ…

満月マルシェ

滋賀、マイアミ浜へ。満月マルシェ お越しいただいた皆様、ありがとうございました。琵琶湖を見てリフレッシュしてきました。建物がない景色が広がっているのはいいですね。次回、フードは18日です。雑貨の方は、阪急さんはあと少し10日17時まで。9日…

にじゆら+いんたあばる イベント

昨日は、にじゆら お越しいただきありがとうございました。包んで贈るにじゆらさんの手ぬぐいに包まれて、優しく包まれるのもいいなあと感じました。包みを開けたときのワクワクをお届けできれば嬉しいです。ぽっけでローチョコレート、ヴィーガンクッキーお…