magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

鏡開き

magatama2007-01-11

今日は鏡開きです。
今年は鏡もち飾らなかったのでお餅なし。
正月飾りだけにしました。

切り餅はあるのですが、ぜんざい作らず。
仕事も忙しいのでパスしてしまいました。

時間できたら小豆茹でようと思います。


関西はまるもちなのでおもちは丸いのが普通ですが、場所が変れば四角だったり。

お正月たべたお雑煮のおもちは切り餅の焼いたものが入ってました。


メーカーさんの急ぎ仕事も完了。
ショップさんの納品分作ってます。