magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

COMMON CAFE 本

magatama2007-06-29

今月は忙しくてちゃんと読めてないのですが、山納 洋さんのCOMMON CAFEの本が出版されてます。


本の表紙の後ろに書かれてる絵はSINGLES。

私は扇町ミュージアムで山納さんと出会い、SINGLESを通じてお世話になりました。


SINGLESのマスターになる前からSINGLES MLを読んでいたので、山納さんの名前だけは前からお聞きしていて、扇町ミュージアムの第一回フリーマーケット開催の際に、「山納さんいらっしゃいますか?」とお聞きしたのがはじまりでした。

あいにくその時はお会いできず、名刺だけ頂いて後日SINGLESでお会いすることに。


勾玉堂もマスターとしてコモンバーと関わっていくことになりました。

バーがしたいわけではなく、サロンとしてのSINGLESに魅力を感じ、そこからいろいろ広がっていけたらいいな。と始めたマスターですが、最初一年毎月入ってみようと続けました。

普段出会わない方とお話したたり、いろんな仲間ができたり、一緒にイベントをしたり。

今年初めて主催したライブイベントもSINGLESで知り合った方にPAできてもらいました。
自分が得意でない分野の方と、一緒に何かやっていけるきっかけになったのもSINGLESがあったからかもしれません。


扇町ミュージアムがなくなり、SINGLESも代表が運営メンバーに変ったり、COMMON CAFEがオープンしたり、いろいろなことがありましたが、人とつながって、そこから広がっていく、そんな5年間だったように思います。


今の仕事が落ち着いたら、ゆっくりこの本を読みたいなあ。と思ってます。

まだ読んでないので感想はまた後日。


今月、出版になった本の紹介、今月中に書きたかったので、ちょこっとかいてみました。