magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

手作りマスク

まだ、まだ、インフルエンザ騒動続きそうですね。

私は関西に住んでいるので、周りの人はみんなマスクつけている状態です。

そして、マスクは売り切れです。

マスク着用でないと行けないところもでてきたりたいへんです。たまたまテレビを見ていたら手作りマスクを放送していたので作ってみました。

輪ゴムが痛そうだったのでアレンジして作りました。

ガーゼは菌を通すそうですが、これは大丈夫だそうです。キッチンペーパーの簡易マスクです。

マスクがなくてお困りの方も多いのでは?と思うので作り方アップしますね。

作り方

キッチンペーパーを3枚重ねる。
はしから5cmのところを縦にカット。
カットしたものを半分にカット。


1・5cm幅くらいで蛇腹に折る。


形を整える。(真ん中倒して、両端は内側に織り込む)


両端を縫う。
5cmにカットしたものを内側に1cm折、それを半分に折る。
本体をはさむ。
糸で縫う。(紙も簡単に縫えますが、玉止めしにくいので縫い目にかけて結ぶとうまく止まります)


はさんで縫った所にゴムを通す。

出来上がり!


市販のガーゼマスクの上にキッチンペーパー載せてもいいかと思います。

紙なのでのりでつきますが、肌に当たると被れそうなので糸で縫ってます。面倒な方はホッチキスでもいいかと思います。

はやくインフルエンザおさまるといいですね。