magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

プネウマ


12月に”プネウマ#2”というタイトルでイベントをしました。

バタバタしていて書いていなかったので、プネウマって?何? 

プネウマ について少し書きたいと思います。

プネウマpneuma 言葉の意味は、気息(きそく)、風、空気 、、とされています。

キリシャ哲学でいうと、存在の原理、生命、呼吸、力、精神。

他にも言霊、霊魂の意味として用いられることもあるようです。

前にしていたイベンとが、風の辿り着く所みたいな意味のある言葉だったのと、きそく 規則×気息 で型にとらわれないもの にしたいこともあり、プネウマという名前にしました。

音楽ライブなので、息 を意識するのもいいなと思い決めました。

装飾とか、音楽とかは生きていくうえでなくてもいいものかもしれませんが、私にはないと生きがいを感じれないものです。

お越しいただいた方へ何かを届けられるようなイベントにしたいと思っています。

一年に一度くらいしかまだできていませんが、今年もプネウマ出来ればと思っています。

今年の制作テーマを考えていて、プネウマについて書いておこうと記します。