magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

赤い葉っぱ

公園のアンダーヴァームがだんだん赤くなってきました。

きれいに紅葉がはじまってる木もあります。

公園お散歩したいとこですが、蚊の襲撃にあうので外周を歩くだけにしました。まだまだ、刺されます。


近くのコープで試食とかをしていて、アンケートにこたえて、パンやたまねぎ、お菓子、割り箸をもらいました。

杉のお箸。

マイ箸ブームで、なんだか割り箸が悪いように思う人も多いようですが、もともと割り箸は伐採した木を使って作っているものが多く、箸を作るために切っているのでないことを知らない人もいるようです。

マイ箸はいいことだとは思うのですが、割り箸が好きな私には少し抵抗もあります。

今の日本は植林した人工林が多いので、人が手を加えないと木が枯れて森が死んでしまいます。

下草を刈ったり、込みいった木は伐採していかないと育ちません。

そんな材木にならない木たちで出来てる割り箸は有効利用だと思うし、割り箸はとてもよく出来てると思います。

素朴な日本の木の割り箸が好きです。



今日はクリスマスイベントのDM用の作品を仕上げました。