magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

magatama2008-02-13

今日も雪。

やんだかな〜と思ったら降り出したり、吹雪いてると思ったら、ぱたっとやんだり。

手袋忘れて外出したので手が痛い。

手袋ひとつで変わりますね。

今日のお弁当は、おでん。

夕べのおかずで手抜きですが、さむ〜い朝は布団に入ってたいし、、、。

と昨日作っておきました。苦笑。

ちょっと見た目地味なのが難点ですが、味が濃いのでお弁当にはいいですよ。

関西では、おでんのこと関東煮というのですが、最近はあまり聞かなくなりました。

関西は薄口しょうゆで味付けして、煮物も色濃くしないのですが、おでん=関東煮は濃いしょうゆ色です。

濃いです。

私も”かんとだき”で育ったので、”おでん”は抵抗あったのですが、ここ数年ですっかりおでんになってしまいました。

京風おでん 薄い色のおでんはなんか違うと思ってしまいますが。

沖縄でおでん頼んだらてびちでした。

それがおいしくて、行く度に頼んでました。

あっさり味のてびち。コラーゲンたっぷりだし、とろとろでおいしいです。

青菜も一緒に出てきたと思うのですが、これもおいしかった。

おでん 地方によって味も食材も違うのでしょうね。

ちなみに関西ではさえずりらしいですが、食べたことないです。

関東ではちくわぶ?これも噂でしかしりません。

まだまだ食べたことないものってたくさんあるんですよね。土地のものいろいろ食べ歩きしたいです。

最近は、忙しくて食材探しにも行ってないし、アジア料理の食材のお店とかとっても楽しいです。

いろんなもの食べてみたいなあ。