magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

暑い夏

magatama2004-07-21

土曜の丑、今日はうなぎ食べました。元気に夏をすごさなきゃ。
海の日はすっかり忘れて過ごしてました。あ〜海行きたい。
近くの工作教室の絵本発表会に行ってきました。幼稚園から小学6年生までの子供たちの作品の読み聞かせです。年に一度行われるのですが、今年で5年目かな?工作教室なのでいろんな技法をもりこんだいい作品ができてます。パステル、版画、ちぎりえ、立体など。子供たちの作品はものすごくすごいなあと思うことがあります。
私はインストラクターもしているので、学校や公民館などで子供の一日教室に先生として呼ばれることがあります。シルバーの時と手芸の時があるのですが、大勢の子供たちと一緒に過ごします。限られた時間のなかでの教室なのでのびのびゆっくりとはいきませんが、一緒にたのしいことしたいなあと思いながらやっています。
廊下に並んだ絵や工作、時々ギャラリーなんかいくよりもいいなあと思うことがあります。ただ、描ける環境でなきゃかけない子もいるし、授業で描くのが好きでない子も、落書き帳には真っ黒になるくらい描いてたり。好きなものをのびのびできたらいいですね。
子供の頃、絵を描くのが大好きでした。描かなくなってどのくらいになるんだろう。