magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

おでん

スーパーでちくわぶ発見!

関西生まれの関西育ちで実は見たことも食べたことも無かったんです。

これは、うわさのちくわぶ〜〜と購入。

おでんに入れてみました。

注意書きを読んだら20分煮込む。とあったのできっかり20分煮ました。

きり方とかもよくわかりません。。。が、昔アニメでみたような??

とりあえず出来上がり。

    

食べてみると


だんご みたい。

昔、おばあちゃんが作ってくれた団子汁を思い出しました(味噌味だけど)

材料、小麦粉で、名前からおふをイメージしてたので、食感も生麩かな?だったのですが、おだんごでした。

ちゃんと味わったこと無いので正しいかわかりませんが、とりあえず、ちくわぶ 初体験。

持ち入り巾着も入れるし、おでんに団子(ちくわぶ)もありですね。


ちなみに関西では、コロ、さえずり を入れるのが特徴ですが、庶民の食卓から離れていったくじらさんは入れてません。

子供の頃は食べたような気がします。。

関東煮と読んでました。おでん。