magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

梅ジャム

magatama2006-07-18

梅を頂いたので梅ジャム作り。
皮と種を取って鍋で煮詰めていきます。
砂糖の加減がわからず何度も味見しましたが完成。

ビンに入れてちょっとラッピングもしてみました。

後で調べたら、梅と同量か80パーセントの砂糖だったみたいで、ほぼそんな感じになってると思います。砂糖一袋くらい使いました。


お菓子に使ったりしてもいいかなといろいろ試してみようと思います。
梅なので料理にも使えるかな。

皮むいてる時も梅のいい香り。
季節のジャム作りにも挑戦してみようかな。