magatamadou

勾玉堂。洋服、雑貨、アクセサリー、オブジェなどの制作のほか、フードも作っています。ナチュラルフードコーディネイター。ライブイベントなども企画しています。2021年5月1日、pneumaオープンしました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お野菜

ず〜と制作が忙しく、料理も手抜きしていたら、、、太った。。。外食続くと太るんですが、家でもぱっぱっと簡単にできるもので、野菜不足。 ちょっこ心を入れ替えて、お野菜の料理してます。しぼらなきゃ。。昨日の夜はバイトだったので、出かける前に、キャ…

パッケージ

次回イベントのフライヤー、仕事一段落したら、取り掛かろうと思います。はやくデザインしたい。今回はポスターを意識したものに使用かなと思ってます。ロートレックとか、ビアズリー好きで、大正ロマン、チェコアニメも好き。そんなものをミックスしてイベ…

黄色

黄色い花 いっぱい咲き始めました。黄色と赤、オレンジは夏の花のイメージがします。ビタミンカラーは太陽に合いますね。 街路樹の桜、さくらんぼがいっぱい。赤からコーヒーみたいな黒になります。残念ながら食べれませんが。ことりたちは 食べてるようです…

和小物

マイ水筒と思いつつ、忘れたときはつい買ってしまいます。 お茶。ペットボトルについてるおまけみると、買いたくなっちゃうし、、、。お茶についてるものは、和柄のものも多くて、結構使えます。てぬぐい、小物入れ、一筆便箋。。。お団子柄のてぬぐい、巾着…

新しい帯です。 水玉。墨黒にランダムにドット柄です。普段着用に。市松模様と悩んだのですが、こちらにしました。夏用の着物がないので、秋になったらお出かけしたいと思います。帯揚げと帯締めはグレーにしました。どちらも桜の模様入りです。今は、桜の時…

マリン

マリンな雑貨。新作デジカメポーチです。シンプルにストライプ。赤い方はチェックです。晴れたので外で撮影。 グミの実が赤くなってきました。高い枝に実ってるので、キャタツに乗って一粒収穫。今年は去年より実ってます。赤くなるのが楽しみ。赤い実が好き…

8ミリ

今日はバイト終わってから中崎町へ。JAMPOTに納品 ワンプラに寄って開催中のラジ男展 みてからヤツタニさんとおしゃべり。今日も8ミリ見せてもらいました。撮り方も教わって。 画像は前回寄った時に見せてもらった時の写真。8ミリフィルム、生産中止…

新作アクセサリー

ネックレスの新作です。 レースたくさんつけました。ひもはアジャスタータイプで長さ調節できるようになってます。レースが減ってきたので仕入れに行かなきゃ。 今月は行きたいライブにいけてないです〜金欠だし。。。今日は pao 聴いてました。ライブ行って…

ケーキ

カナリヤ洋菓子店(カナリヤさんの展示)のときの買ったケーキです。展示もお菓子にバッグに、アクセサリーとおいしそうでした。最近時間なくて、お菓子焼いてないなあ。そろそろ作りたくなってきました。 そして、いただいたきのこのクッキー型。これもかわ…

ポーチ

新作ポーチです。昨日は歯が痛かったりで早く就寝。日記も書かずに寝てしまいました。最近、コメントが書けないとお聞きしたのですが、よくわかりません。どこか触っちゃったのかなあ。 HPのリニューアル進めてます。よかったら見てくださいね http://www.…

いちご

いちごの季節になりました。赤い実 かわいい。ストロベリーに話を聞いた 畑の真ん中で

ことり

今日はひたすら制作日。お昼はおからサンド作りました。ひさしぶりに焼印も登場。ひさしぶりすぎてうまく押せませんでしたが ことりさん なのがわかってもらえるでしょうか?うまくいけば丸い部分はなくことりだけきれいに押せます。 昨日JAMPOTで購入…

ワオン

今日は大阪、中津から中崎を歩きました。所要でちょっとブラブラ。 夕方からだったのでお腹もすいて、中崎のカフェで晩御飯。ワオンさんでコムガー(鶏のごはん)プレート食べました。西荻窪で食べたチキンライスの味を思いだす。鶏好きのひとにはうれしいあ…

刻印

革の刻印、新しいもの購入しました。クローバーちゃん二号です。え〜前からあったやん!と思う方もいらっしゃるかもですが、微妙に違うんです。大きさも、形もほぼ同じですが、ふちがへこんでるか、でてるか微妙な違いがわかるでしょうか?誰も、まだ気がつ…

ノスタル人

今日はスロータイムコミュニケーション。 心斎橋クラブジャングル行ってきました。ノスタル人。風邪ひいちゃったみたいで大丈夫かなぁ… 喉の調子も悪そうでした。明日福岡ライブなので悪化しないといいけど。曲はタマネギの歌ではじまり。これからはじめるの…

玄米

玄米炊いてみました。圧力鍋で炊くとおいしいらしいのですが、手早く簡単な炊飯器で。硬いかなあ。と二度炊きを試してみるとやわらかすぎだったので、普通に炊く方法で。お水に一晩つけて、炊きます。う〜〜ん。まだ、うまく炊けない。プチプチの食感の玄米…

桃色着物

今日は着付けの日。おばあちゃんにもらった桃色の着物、はじめて着てみました。着付け教室では、お母さんにもらった帯や着物や、仕立ててもらった着物を着ている人も多いのですが、私は何も持ってないので一から自分で揃えました。帯とか高いものはリサイク…

キャベツ

新キャベツ、新タマネギ、新じゃが。。。。いろいろ出てきました。おいいしいですよねえ。今日は新キャベツの和え物作りました。やわらかいので火を通さずに生でさくっとあえました。最近のお気に入りの味は、にんにくを加えたもの。中華っぽい?かな。あっ…

マーガレット

マーガレット 咲き始めました。花言葉は、真実の愛、誠実。真っ白の花びらが咲きそろう姿は美しいです。

INDIGO FESTIVAL

今日はJAMPOTへ。モモイロ展DMとgigiさんのDM預かってもらったのを受けとり、ヤツタニさんにいろいろ教えてもらう。楽しみその後、心斎橋へ。 私はライブ。PIPE69へ。クリームチーズオブサン奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ARGYLE見てき…

ブローチ

新作、ブローチ。マリンです。今日納品しました。夏に向けて、マリンモチーフも少し出していきます。横の鍵はこれから作るもの。gigiさんで買った鍵です。何にしようかな。 先日買ったパン。くるみクリームチーズ。くるみパンにクリームチーズがはさんである…

パスタ

今日は制作日。こもってました。家だったので、ランチはパスタ。春キャベツとツナのトマト煮を少しのばしてパスタに。合間に衣替えもしました。ちょっとすっきり。まだ全部終わってませんが。 うちのクレマチス咲きました。ちょうど虫さんがきてて一緒に撮り…

クレマチス

うちの鳴子ゆりが咲きました。ひっそりと葉下に咲くかわいい花です。白と緑の色合いも好きで、葉っぱにかくれて気づかないような奥深さも好きな花です。葉が目立っているので、見過ごしてしまいそうですが、毎年、そろそろかなとそっと見つめるのが好きなん…

神戸。

今日は栄町gigiさんに納品。デジカメケース少しお届けしました。よつばちゃんとご対面。前行ったときは見てなかったのでよかったです。かわいい。 そして、5周年のDMいただきました。素敵です。なんだかほわんと温かくなる感じ。しあわせのあしあと どんな…

こどもの日

今日はバイト。お弁当持って行かず、市販のものを。 こどもの日なんでなにかあるかな〜と見てみたら、ありました。こどもの日寿司セット。 お昼はこれです。お寿司とわらびもち、ちまきが入ってました。ちまき食べるのひさしぶりです。おもちがぎゅうひみた…

ノスタル人

昨日の画像です。ノスタル人は3番手。まだ空は明るくゆっくりくれていく頃。(この日は4時スタート)新曲”のりと” 初お披露目ひさしぶりに”素敵なダンス” とおもったら、、。最後無理やりおわってました。”ある日僕らは出会ってしまう素敵なダンス 5月の装い…

空開き

今日はヘブンズドア空開き。ノスタル人 shiba in car 平松 永吉 と、お気に入りな人ばかりやし、他もいい感じでした。shiba in car ひさしぶり。よかったです。画像は、アンコールの永吉さんとノスタル人仲井君。楽しそう〜いいなあ〜 ヘブンズドアの前に無…

チーズケーキ

今日で勾玉堂 7周年になりました。これからもよろしくお願いします。そして今日から無花果さんの雑貨作家展はじまります。無花果さんも5月で7周年です。 ちょうど同い年なんです。昨年カフェバー無花果は終了し、イベントスペースとしてリニューアルオープ…